1日どの量まで?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 ルカ 2019/12/02 10:44ID: 65741
急須でいれるほうじ茶は1日どのくらい飲んでも大丈夫でしょうか?
同じほうじ茶でも、やはりカフェインゼロのほうじ茶の方がいいですか?
• [管理栄養士] ルカさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の摂取しても良いカフェイン量についてのご相談ですね。
世界保健機関(WHO)では、妊婦は1日コーヒー カップ3~4 杯 までは摂取しても良いとしています。
コーヒー100ml中に含まれるカフェインの量は、およそ60mg程度になります。コーヒーカップ1杯を少なく見積もって100mlとすると、1日240mg程度はカフェインをとっても良いという事になりますね。
ほうじ茶に含まれるカフェイン量は、コーヒのおよそ1/3量なので、ほうじ茶100mlを12杯飲むとコーヒー4杯のカフェイン量と同等という事になります。
ほうじ茶にはカフェインは含まれますが、1.2ℓ程度飲んでも問題になる量ではないので大丈夫ですよ。 それでも心配なお気持ちが残るようでしたら、カフェインゼロの飲料を選んで頂いて良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/03 14:41 ID: 448247