にんじんだけが便に出る【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ライム 2019/12/02 12:54ID: 65757
10ヶ月になる女の子ですが、離乳食もわりとしっかり食べてくれます。
もぐもぐは、たまにしてなくてオエッとすることもありますが、食べさせるごとにもぐもぐだよ~と声をかけて一応できています。
最初のころは、まだちゃんと噛めてない&消化できないから出てくるのは仕方ないかなとか思っていたのですが、未だににんじんが出ます。
野菜の大きさはベビーフードによっても違ったりしますが、じゃがいもだったり他のものはうんちに出てきたのをほとんど見ません。
手づかみ用にスティックで野菜を持たせてかじらせたりもしています。
なぜか、うんちににんじんだけが高確率と言うか必ず?そのまま出てきます。
別件でアレルギー検査をしてもらったのですが、そもそもの抗体の値も低く、基本的にアレルギー体質でもないとの見解でした。
にんじんだけが消化できないなんてことはあるのでしょうか?
• [管理栄養士] ライムさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの便ににんじんだけがでてくることでお悩みなのですね。
離乳食しっかり食べられていて、モグモグも上手にできているとのこと、とても順調に進んでいらっしゃると思います。
にんじん等の繊維の多い食材はそのままの形で便に出てきてしまうこと多いですよ。
色がはっきりしていて、目立つというのも原因かと思います。他にもコーンやトマトの皮、ひじき、ごぼうなどもうんちに出てくることが多い食べ物になります。
お子さんが元気で、機嫌もよく過ごせていれば、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/04 11:12 ID: 448515
• 小林さま
コメントありがとうございます。
なるほど、色が目立つから余計ににんじんだけが目についてしまうんですね。
そのうちしっかりかんで消化もできるようになると、のんびり様子を見ようと思います。
ライム 2019/12/04 11:20 ID: 448524