離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 くみ 2019/12/10 10:51ID: 66496
こんにちは。離乳食をはじめて1週間です。一口目は楽しそうにたべてくれるのですがそれ以降食べてくれません。授乳後だと食べてくれることが多いのですが本などには授乳前と書いてあります。授乳後ではやっぱりだめでしょうか?また10倍粥を食べれるように工夫などあれば教えてください。よろしくお願いします。
• [管理栄養士] くみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食をはじめたところ、食べてくれないことにお悩みなのですね。
この時期はお腹が空きすぎてしまうことも食べない原因になりますので、半分授乳して、落ち着いたところで、離乳食に挑戦し、残り半分も授乳するなど、お子さんのタイミングで進めていただいて大丈夫ですよ。
10倍がゆを食べれるような工夫ですが、
お子さんの姿勢はいかがでしょうか?
くみさんの膝に抱き、上体を後ろに倒して口に入れてあげ、ごっくんと飲み込む練習ができればよいですよ。
また、なめらかにすり潰したポタージュ状になっていますか?
授乳後なら食べられるとのことですので、大きな問題はないと思います。お粥が苦手なお子さんもいらっしゃるので、野菜にも挑戦してお子さんが好きなものがみつけられるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/11 12:07 ID: 450593
• お返事いただきありがとうございます。安心しました。授乳したあとタイミングみながら離乳食あげてみます。
離乳食のときはいつも椅子に座らせていたので抱っこであげてみます。
ありがとうございました。
くみ 2019/12/12 07:46 ID: 450846