一歳 食べムラとコップ【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 りんご 2019/12/17 20:16ID: 67174
お世話になります。
離乳食後期くらいはよく食べていたのですが、
最近3食中1食以外はなんとか目安量の2/3食べる感じです。(昼か夜は食べます)
好き嫌いはなく拒否はありませんが、
口の中に溜め込んでしまい時間がかかってしまいます。
どのようにしていけばよいでしょうか?
今は普通飯、7-8mm角切り
食後母乳2、3分
10時 赤ちゃんせんべい一枚牛乳45ml
15時 きなこマカロニやさつま芋、おにぎりやバナナに牛乳45ml
です。
体重は横ばいなので断乳は様子を見ています。
〇コップで牛乳を飲むことを嫌がります。
飲み始めたばかりなので、今は嫌がったらスプーンやストローマグにしていますが、
段階の踏み方はありますか?
お茶はこぼしながらも飲んでいますが、
自分で持つ気はありません。
ストローマグは自分で飲みます。
• [管理栄養士] りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
一歳のお子さんの食べむらとコップ飲みについてのご質問ですね。
食形態やおやつの内容など、お子さんの食事をよく考えて作っておられてとても素晴らしいと思います。
一歳頃は急に好き嫌いがでてきたり、気分によっても食べたり食べなかったりすることがよく見られる時期でもあります。
(また、病気のときや病後は胃腸が弱って一時的に食欲が落ちることもあります。)
口の中に溜め込んでしまうとのことですが、噛む力が大人と同じくらいまで発達する目安は2歳半頃と言われていますので、
1〜3歳頃まではお子さんが食べにくい食材は小さく切ったり柔らかく調理すると、口の中の溜め込みが減ってくるかと思います。
お子さんが良く噛んで食べようとしていることはとても良いことですので、
ある程度のカミカミできるくらいの歯応えは残しつつ、お子さんが食べにくそうにしている食材は柔らかくすることを意識してみてくださいね。
コップ飲みも初めのうちはマグと併用して、少しずつ慣らしていきましょう。
コップ飲みを嫌がったら無理強いせず、少しでも上手に飲めたらたくさん褒めてあげましょう。
お子さんの成長とともに2・3歳頃には上手にコップで飲めるようになるので、焦らずすすめてください。
食べる量が増えない場合や、体重の増えが気になる場合は、フォローアップミルクも検討してみてください。
牛乳のかわりに飲ませたり、ミルク煮やミルクスープにして料理に使っても大丈夫です。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/12/20 17:42 ID: 453400