アレルギー持ちの離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ねぎ 2019/12/19 10:30ID: 67340
たくさん質問があるので読みづらいと思います。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
あと1週間ほどで生後11ヶ月になる娘がいます。
どうやら豆腐、卵のアレルギーがあるようで、湿疹が出てしまいます。
豆乳は大丈夫なので、凝固剤かにがりに反応してるのかもしれません。その可能性ってありそうですか?
病院に相談を何度もしているのですが、血液検査をする必要はない、また期間空けて少量あげて様子を見てと言われその通りにしたものの変化がなく、毎回湿疹が出てしまいます。
そのため離乳食の総量があまり多くあげることが出来ず、栄養が心配です。だいたい1食で150g前後なのでかなり少ないと思います。もうお粥は辞めて軟飯にしてみましたが、そのほうが腹持ちは良いですか?
本人は食事が大好きで、ご飯タイムが終わりになると大泣きしてます。。。
なので、普通のミルクではなくフォローアップミルクに変えてみたのですが…味が違うのでしょうか?お腹が空いてないのでしょうか?たまに拒否されます…
先日妊娠が発覚し断乳したので、母乳というわけにはいかないのですが、上で申し上げている状況の場合でも普通の粉ミルクでも問題無いでしょうか?
何個も質問してすみません。
• [管理栄養士] ねぎさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ11カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
豆腐と卵のアレルギーがありそうとの事、血液検査せずに様子を見られている状況なのですね。
大豆タンパクは多種類ありますので、豆腐がだめでも豆乳は大丈夫という事も良くあります。 アレルギー反応が皮膚症状だけでの場合、比較的軽度の反応であるので、検査せずに様子を見ていくという対応で宜しいかと思いますが、大豆製品や卵は少量ずつ様子を見ながら増やしていきましょう。
大豆や卵の量が増えなくても、肉や魚、乳製品などのたんぱく質を取り入れていれば栄養的には問題ありません。 なるべく赤身の肉や魚を選び、レバーやあさりの水煮などの鉄分豊富なメニューも取り入れていきましょう。
1食で150g前後というのは少なすぎる量ではありませんが、ご本人がもっとと食べたそうにしているご様子なので、主食や野菜類を中心に増やしてあげても良いですよ。
お粥より軟飯の方が水分が少ないのでエネルギー量は多く、腹持ちは良くなります。
この様な状況でも育児用ミルクで継続して頂いて問題ありませんよ。 フォローアップミルクは、離乳食の素材に使用して鉄分やビタミン強化されてみてはいかがでしょうか?
離乳食後期のミルクを使用したメニューを添付しますので、フォローアップミルクで作ってあげても良いですよ。
【離乳食後期 ミルクを使用したメニュー】
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 08:56 ID: 453548
• 様々な情報をありがとうございます!
安心しました。
フォローアップミルクは料理に取り入れてみます。
ねぎ 2019/12/21 09:06 ID: 453551