離乳食で食べていい食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 aki 2019/12/23 18:52ID: 67721
7ヶ月の息子の離乳食についてです。離乳食開始から1ヶ月半が経ち、2回食に進んでいます。今のところは、食べていい食材をもとに手作りの離乳食をあげていますが、帰省などのときに市販のベビーフードを使おうと思って7ヶ月からのものを購入しました。食べたことのない食材は、事前に試しています。ただ、ベビーフードの中にセロリとごぼうが入っていて、調べたら7ヶ月ではまだ食べてはいけない食材になっています。単品で試さなくても、そのベビーフードを与えてしまっても大丈夫でしょうか。今のところ小麦、卵黄、乳製品にもアレルギーは出ていません。
• [管理栄養士] akiさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが2回食に進まれているのですね。とても順調ですね。
帰省中の食材についてお悩みなのですね。
セロリやごぼうはお調べいただいたように食物繊維が多く、噛みにくいため、7ヶ月ではあまりオススメできません。
帰省中に使用される予定とのことですし、年末年始は病院もお休みのところがおおいと思います。食べ慣れた食材のベビーフードを準備される方が安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/25 23:28 ID: 454897