10倍粥、不味そうに食べることについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 ぴぴまる 2019/12/25 10:57ID: 67884
はじめまして、7月生まれ、5ヶ月になった娘を育てております。
離乳食についてアドバイスいただきたく、投稿させていただきます。
完全母乳で娘はおっぱいを飲むのが大好きです。今まで吐き戻しもほとんどなく、母乳もしっかり飲む子です。5ヶ月になった頃から離乳食を始めましたが、とても不味そうに食べており、時々おえっとえずきます。出汁も使って食べさせてみましたが、変化なし。
1周目が終わり、人参を始めて3日目ですが、不味そうに食べるのにはかわりありません。市販の出汁を試してみて、今までよりは少しましになった気がしましたが、嫌がって起こり始めてしまいます。
人参プラス出汁だとお粥よりもいいかな?というかんじなので、おかゆがまずいのかと考えております。10倍粥にし、何度かこしたのでつぶつぶは少ししか残っておりませんが、それでも喉越しが悪いものなのでしょうか?
おそらく、食べるのが嫌いな子ではないと思うので、美味しく食べて欲しいです。
アドバイスをお願いいたします。
• [管理栄養士] ぴぴまるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
出し汁を使用して味に変化をつけたり、とても上手に進められていますね。
せっかく愛情をこめて作った離乳食ですから、美味しそうに食べて欲しいと思われるお母様のお気持ちはとても理解が出来ます。
お子様は離乳食を始めるまでは、乳汁しか口にしたことがないので、それ以外の味や食感に慣れるまで時間がかかるお子様もいます。 お粥の味を嫌がるが、野菜類などは食べ進むというお子様もいますので、食べないものには注目せずに食べられる食材を探すという視点で進めていきましょう。
ミルク味にすると食べ進むという場合もありますので、ミルク粥にしても良いですよ。
また、形状については、全く粒感のない、ポタージュスープくらいのペースト状にするのが大切です。 まださらさらとした食感にしか慣れていない赤ちゃんですので、お粥も乳汁に近い状態にしてあげる事も大切です。
裏ごしをして、重湯や白湯を足してさらさらとした状態にしてからあげて下さいね。
また、嫌がったら無理強いせずに切り上げて、今まで通り母乳をしっかりと与えるようにしましょう。
まだ離乳食で栄養を摂る時期ではないので、お子様のペースでゆったりと進めてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/27 09:17 ID: 455306
• はじめまして
私も5ヶ月の息子がいますが、同じようにお粥は好きじゃないみたいでたべません。
試しにリンゴのペースト状のものをあげたら、最初は嫌がったけど、食べたらおいしかったのかそれからはお粥はあんまり食べてくれないけど、リンゴだったら食べてくれる様になりました
せっかく作ったから美味しくたべてほしいですよねー
今は息子の好き嫌いを探すように食べれる食材で色々なものを食べさせて楽しみながらゆっくり進めて行きたいと思ってます
毎日息子がどんな顔して食べるか楽しみです。
今日はかぶを食べさせてみます(^^♪
りーゆ 2019/12/28 07:19 ID: 455602
• 久野様
返信いただきありがとうございます。
市販のお粥を試しましたが気に入らず、
ミルクを足してミルク粥をやってみましたが、これまたダメでした笑
ですが、自分で裏ごししたものよりかは多少食べてくれたように思います笑
先日ブレンダーを購入しましたので、またそれを使っての様子を伺いたいと思います。
とても参考になりました。今後ともよろしくお願いします。
ぴぴまる 2019/12/28 12:01 ID: 455671
• りーゆ様
コメントいただきありがとうございます!
同じ母としての立場からのお話とても参考になり、心強く感じました!!
娘もキャベツよりニンジンのほうがまだ口を開けたかな?というような変化を感じ取ることができましたので、私もりーゆさんのように今の娘の好き嫌いを探すようなかたちで離乳食を進めてみたいと思います!!楽しむ気持ちを少し忘れていたように思いましたが、りーゆさんのおかげで気づきなおすことができました!!
今後ともなにか参考になることがございましたら、コメント頂けるとありがたいです。
今日は終わってしまいましたが、明日はブレンダーを使用して、かぼちゃを試せたらいいなと思っています\( ˆoˆ )/
ぴぴまる 2019/12/28 12:06 ID: 455676
• うちの子も、9ヶ月の今でも、おかゆやご飯は嫌がります。でも、ミルクパンがゆなら、パクパク食べてくれます。初めてパンを食べさせる時は、アレルギー等の心配もあるので、なんとも言えないのですが。。。 かなまりゅ 2019/12/28 21:41 ID: 455782
• かなまりゅ様
そうなんですね!
年明けにでもパンにも挑戦できたらなぁと思っておりました!参考になります!ありがとうございます\( ˆoˆ )/
ぴぴまる 2019/12/28 22:01 ID: 455791