3回食移行のタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 そまま 2020/01/01 14:02ID: 68391
もうすぐ8か月になる女の子です。
5か月半から離乳食を始め、スムーズに進んでいます。
現在2回食で、朝と夕方、私と2才の兄と一緒にご飯を食べています。
一週間前から昼食時にも食べ物を要求するようになり、毎日お昼に赤ちゃんせんべいを1枚与えています。
まだ3回食のタイミングではないのですが、これほどの頻度でせんべいを与えるくらいなら3回食に移行してしまった方がいいのでしょうか?
体重は8キロで、一日中ずりばい~つかまり立ちをしており運動量は多いと思います。
• [管理栄養士] そままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月になるお子様の3回食移行のタイミングについてのご相談ですね。
離乳食中期は、6~7割程度はミルクや母乳の乳汁栄養が必要な時期と言われています。 離乳食を3回にする事で、乳汁栄養が減ってしまう懸念もありますし、消化機能に負担がかかる場合もあります。まだ食べて大きくする時期ではないので2回食で進めて良いと思いますよ。
3回食へ移行するタイミングは、たくさん食べている状態というよりも、粒状のものをしっかりともぐもぐ出来て、舌の動きが巧みに変化してくる頃が良いとされますので、目安は9カ月頃となります。
タイムスケジュールからすると、昼食時にはしっかりと授乳させてあげたい時間帯ですね。食べているところを見せないようにするか、先に授乳をして落ち着かせてあげるという対応が出来れば良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/05 08:17 ID: 456842