生後10ヶの離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 りんまま 2020/01/03 01:34ID: 68448
生後10ヶ月半になる娘の離乳食の量について相談です。現在3回食で好き嫌いなく何でも沢山食べてくれます。
ですが食べ終わると毎回泣いてしまい足りてないのか心配です。
いつもご飯80g野菜40gタンパク質系15gヨーグルト15gくらいあげています。
ベビーフードですとトータル200gくらい食べてしまいます。ですがもっと食べたそうに泣くのです。
あげすぎも良くないかと思い、泣いてもそれ以上はあげないでいます。
その様な時は泣かなくなるまであげてしまっていいのでしょうか?
また、ミルクについても質問です。現在は夜の寝る前だけあげたり、あげなかったりです。お昼寝の時間が何時に起きるかによって、3回目のご飯の時間が6時~7時半の間でズレます。6時の時は寝るまでに少し時間があくのであげます。でも7時半の時は寝る時間がすぐ来るのであげません。本人はミルクを作ってる所を見ると泣いて欲しがりますが、作ってる所を見なければミルクを飲まなくても寝てくれます。
この様な状態でミルクの卒乳はまだ早いですか?
• [管理栄養士] あやかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
3回食で好き嫌いなく食べてくれるお子さんとのこと、うれしいですね。
9~11ヶ月の目安量ですが、
全がゆ90~軟飯80g、野菜と果物30~40g、タンパク質いずれか(肉と魚15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)となります。書いていただいている内容ですと、タンパク質が種類によって足りていないこともあるのかなという印象です。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?摂取量と消費量のバランスがとれていると緩やかな右上がりのグラフが描けると思います。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要と考えられていますので、食後物足りないと感じているようであれば、母乳やミルクを足してあげてよいかと思います。
ベビーフードは比較的噛みごたえがないものが多いので、満腹感を感じにくいです。可能であれば、しっかり噛める野菜スティックやタンパク質が不足しやすいので、ベビーフードに噛みごたえのある肉団子や魚を追加すると満腹感も感じることができます。
卒乳については、体重の増え方を確認していただき、離乳食の量を増やしていくことが安心かと思います。まだ、お子さんも見れば欲しがっている様子ですので、焦らなくてもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/06 10:08 ID: 457146