明確な差はありますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ライム 2020/01/07 15:50ID: 68809
11ヶ月の女の子です。
現在の離乳食は3回食で、ミルクは朝昼の食後と15時と寝る前です。
最近はお茶などの水分補給もだいぶするようになってきて、ミルクの量も減ってきています。
本題なのですが、今まで赤ちゃん用のパンケーキミックスなど使っていたのですが、通常のものとどれくらい明確な差があるのか教えてほしいと思いました。
そうめん、うどんなどの麺類は塩を使っていないなどの差があるんだと思いますが・・・。
はちみつなどの乳児に良くない素材が入っていなければ通常の市販のもので問題ないのでしょうか。
最終的には親が判断することとはわかっていますが、いつまで、どこまで、赤ちゃん用で分けるべきかを悩んでいます。
• [管理栄養士] ライムさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
赤ちゃん用と通常のホットケーキミックスの違いですが、
一般的に赤ちゃん用の商品は砂糖や食塩などが少なく、
乳化剤や香料、着色料などの添加物も控えてあったり無添加のが多いようです。
また、乳幼児期に不足しがちな野菜が入っていたり、カルシウムや鉄分などの栄養素が添加されている商品もあります。
商品にもよりますが、添加物を控えた通常のホットケーキミックスでも、赤ちゃんには甘すぎる場合もあるため、与える前に味見してみると安心かと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/08 14:08 ID: 458011
• 一藁さん、回答ありがとうございます。
無添加やオーガニックだったとしても、甘すぎることがあるんですね。
やはり、しばらくは赤ちゃん用を使うことにします。
ありがとうございました。
ライム 2020/01/08 16:10 ID: 458059