一歳になりますがあまり食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 新米ママ 2020/01/08 13:48ID: 68927
12月で一歳になる息子がいるのですが、離乳食をはじめたときから、あまり食べがよくありません。
一歳になったら、もう少し食べれるようになるかなと思っていたのですが、ほとんど食べません。
完母で育てていて、今でもおっぱいの回数がなかなか減りません。何度か回数を減らしてみたりもしましたが、ご飯の食べる量は変わらず、ほとんど食べませんでした。
牛乳や、フォローアップミルクも何度か試してみましたが、全く飲まず、このまま食べるようになってくれるのか、心配しています。
また、赤ちゃんせんべいや、赤ちゃん用のシリアルは自分で手で掴んで食べますが、ごはんやおかずは、全く手掴み食べをしません。興味がないのでしょうか?
お米の固さは軟飯~少し柔らかめに炊いた白米ぐらいは食べています。ベビーフードもあげていますが、ベビーフードもほとんど食べません。
これなら食べてくれるというものもなくて、本当に心配と不安です。どうしたらいいかわからずにいます。
ご飯を食べない状態で母乳を減らすことは、今の食べない息子にとって、栄養面的に大丈夫なのでしょうか。
どうしていくべきかアドバイスをお願いします。
成長曲線は、身長、体重平均ぐらいです。
• [管理栄養士] 新米ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になったお子様のお食事についてのご相談ですね。
離乳の完了は1歳から1歳半頃を目安としていますので、まだ焦ららなくても大丈夫です。 少しずつ食体験を増やし、食べられる食材を増やしていってあげましょう。
おままごと感覚で色々な食材に触れさせてあげるという事でも食の興味が広がる場合もあります。 食事の時間はお母さんと触れ合える楽しい時間なんだという事を教えてあげて下さいね。
しっかりと食べられて、牛乳やフォローアップミルクを飲めるようになったら、母乳を減らす様にしていかれると安心ですね。
新しい食材は10回は試さないと受け入れられないというデータもあります。 まずは、牛乳やフォローアップミルクを離乳食に取り入れて、ミルク味、牛乳味に慣れさせていけると良いですね。 ポタージュスープ、ミルク煮、クリームシチューなどがお勧めです。 その他の乳製品として、ヨーグルトやチーズは食べられますか? 牛乳の代用としてこれらの食材を取り入れても良いですよ。
手づかみ食べは、お子様によって進み具合に個人差があります。 ただ、好きなものは手で掴んで食べられるご様子なので、目と手と口の協働運動は獲得できているのでとても良い状況かと思いますよ。 すべての食材を掴めなくても大丈夫ですので、お子様の興味があるものを出して練習させてあげるようにしましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/10 07:54 ID: 458611