離乳食のレパートリー【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 りんまま 2020/01/17 11:44ID: 69891
生後11ヶ月の娘の離乳食について相談です。
好き嫌いなく何でも食べてくれる娘ですが、レパートリーがいつも同じになってしまいます。
たまにベビーフードもあげるのですが、なるべく手作りをあげたいと思っていて作るのですが野菜やお肉などの種類はいつも同じ物を食べさせていても栄養面では大丈夫なのでしょうか?
野菜、タンパク質等は目安量をきちんとあげてます。
• [管理栄養士] あやかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
何でも好き嫌いなく食べてくれるというのはとても喜ばしい事ですね。
食に興味があるお子様ですので、少しずつレパートリーを増やしてあげると、食体験を増やす事ができ、心も体も豊かなお子様に成長してくれるのではないかと思いますよ。
栄養的には、主食+主菜+副菜の目安量をきちんとあげられていれば栄養不足になる事はありませんので大丈夫です。 ただ、食材によって、たんぱく質を作るもととなるアミノ酸バランスというものが違ってくるので、体内の代謝リズムをアップさせてあげたり、免疫機能をアップさせて丈夫な体を作る為には、色々な食材から栄養を摂る事が望ましいです。
冷凍ストックを使用したりすると数日同じ食材になってしまうという事もあるかと思います。その際はベビーフードを利用したり、冷凍野菜で緑黄色野菜をプラスしたり、たんぱく源は、肉・魚・卵・大豆製品をまんべんなく取り入れていくと良いと思いますよ。 毎日3食の事になるので、メニューを考えるのも大変だと思いますが、3日くらいを平均してバランスが整う様に管理していけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 08:47 ID: 461991