離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 うさちゃん 2020/01/17 12:14ID: 69894
もうすぐ生後半年になる赤ちゃんがいます。
離乳食の温め方について質問です。
冷凍していたものを電子レンジで温めて食べる場合、つい温めてしまうのですが、冷めてからあげれば温めすぎてしまっても問題ないですか?
また、正式な?温め方についてもご教授ください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] ひよこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の再加熱についてのご相談ですね。
冷凍していたものは、冷凍時や再加熱時に水分がとびますので、湯や出汁などを加えてからレンジで加熱する様にしましょう。 温め過ぎてしまっても人肌程度に冷ましてから与えれば問題ありません。人肌程度しか温めない場合は、食中毒菌が死滅しにくいです。しっかりと加熱してから人肌程度に冷ましてから与える方が安心ですよ。
電子レンジだけでなく、なべて再加熱しても良いです。 その場合は少し水分を足してから一度沸騰させてから人肌に冷ましたものを与えましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 08:54 ID: 461992