サプリメントについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 弥生 2020/02/04 23:10ID: 71820
最近携帯でみかけるんですが痩せ菌デブ菌とかで腸の中にいる菌で太るか痩せるか違いがでると書いてありました。
ビセラとゆうダイエットサプリメントなんですが今妊娠九ヶ月ですがこうゆうサプリメント飲んでも大丈夫ですか•́ω•̀)?
• [管理栄養士] 弥生さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
ご記載頂いた商品は、腸内環境を整える効果があるとうたわれている商品でしょうか?オリゴ糖は善玉菌のエサになり、水溶性の食物繊維は悪玉菌を減らしてくれる役割もありますが、サプリメントでの効果はっきりとわかりませんし、妊娠中に使用しても良いものかは不明です。
サプリメントは基本に、主食・主菜・副菜の揃った栄養バランスの良い食事を心掛け、それでも足りないものがある場合には補助的に取り入れるという使い方が望ましいです。
使用に際しては、メーカー側に妊娠中に服用しても良いのか確認する事と、医師と相談の上、とりいれていかれると安心だと思います。
発酵食品に含まれる、乳酸菌やビフィズス菌や納豆菌などが腸内の善玉菌を増やしてくれる役割をします。 ヨーグルトや納豆、みそ、キムチなどの発酵食品をとりいれつつ、海藻類や果物、野菜類で食物繊維を多く摂る意識をすると腸内環境も整ってきますので、食事の工夫という点も考えてみて下さいね。
妊娠中の体重管理はダイエットではありませんので、食べる事を制限する事での管理はお勧めできません。 主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える事を意識して頂く事で、体内の代謝がアップし、余計な脂肪がたまりにくい身体にしてくれます。
上記した食材を取り入れつつ、進めてみて下さいね。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/06 13:06 ID: 467710