たまご【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 こっちー 2020/02/07 10:47ID: 72052
お世話になります。
もうすぐ8ヶ月の男の子です。
6ヶ月の頃に固ゆでのゆで卵ほんの少しから食べかけ、家に卵があるときに小さじ1/4、1/2、1と少しずつ量を増やしながら食べて卵黄3/4個(小さじ3程度)まではなにもなかったのですが、8時頃に卵黄を1個食べた後11時頃に嘔吐しました。一度はその日の体調が悪かったのかと思ったのですが、10日ほど後に再び8時頃に卵黄1個食べたら10:30頃嘔吐しました。発疹などはでておらず、普段よりよく寝るかなという程度です。たまごアレルギーの可能性はありますか?また今後どうやってたまごを食べ進めていくといいでしょうか?
• [管理栄養士] こっちーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの卵アレルギーをご心配されていらっしゃるのですね。
卵黄3/4個までは食べられたけれど、量を増やしたところ、嘔吐があったとのことですね。
嘔吐した時間から考えると判断しにくいところかなと思います。
お子さんの体調のよいときに固ゆでにした卵黄を再度試してみて、再度嘔吐があれば、今回のように、食べたもの、量、嘔吐までの時間等を医師に相談していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/09 15:02 ID: 468708