離乳食の量などについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 はるか 2020/02/07 16:44ID: 72091
現在6ヶ月半で、離乳食は来週で1ヶ月になるので
もうすぐで2回食になります。
特に好き嫌いがなく、何でも食べてくれます。
完全母乳で出生体重3324g 現在7.6キロです。
①1回にあげる量の目安は気にしているのですが
ずっと欲しがります。
今日は
10部粥 30g
玉ねぎ&かぼちゃ 15g
ほうれん草 5g
ベビーフードのそうめん 3さじ
をあげましたが、まだまだあげたら食べそうです。
あげすぎでしょうか?
欲しがっても辞めておいた方が良いのでしょうか?
②離乳食後に授乳していますが、いつもと同じくらい飲んでいます。
離乳食を食べても授乳の量は変わらないものなのですか?
1日に4回+離乳食後の授乳です。
③お茶を飲んでくれません。
ベビー麦茶も私達が飲む麦茶を薄めてあげても
いやがります。湯冷ましもだめでした。
水分補給が出来ないのではと心配です。
ベビーイオン水みたいなのは飲みますが
糖分もあるのであまりしょっちゅうあげるのは
どうかと思っています。
飲めなくても良いのでしょうか?
何か水分補給できる物はありますか?
④今日2回目のそうめんをあげました。
昨日初めてあげたときに1さじあげて今日は少し増やしました。
ただ、いつも吐かないのに昨日・今日と吐きました。
吐いたのは大さじ2くらいの少量ではありますが、そうめんが原因の可能性はあるのでしょうか?
このままあげ続けて大丈夫でしょうか?
発疹や発熱はありません。
⑤先月から比べて、体重が100gほどしか、増えていません。
そろそろ体重の増えも緩やかになるとは思っていますが
大丈夫なのかと不安に思っています。
⑥ほうれん草を何度かあげていますが、うんちにそのまま出てきます。
消化出来ていないようなのですが、このままあげ続けて大丈夫でしょうか?
たくさんスミマセンが、ご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士] はるかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①何でも好き嫌い泣く食べられているのはとても喜ばしい事ですね。とての上手にやられていると思います。離乳食初期の離乳食のはたくさん食べて栄養を摂る事を目的としていません。 小さじ10を超えない範囲で、色々な食材の味や食感に慣れさせて上手にごっくんと出来ていれば良いです。 この時期ミルクや母乳などの乳汁栄養が主になり大切な時期ですから、哺乳量が減らない様に離乳食は加減してあげましょう。
7か月頃までは今の量で継続されて良いように思いますよ。 量を増やすのではなく、色々な食材に触れさせる機会を増やすという視点で進めていきましょう。
②離乳食はまだお腹いっぱいになるほどの量ではありませんし、ごっくんの練習ですから、むしろ離乳食を食べても哺乳量が減らない方が望ましいです。
③乳児期は基本的に、乳汁と離乳食での水分補給で十分であると言われます。授乳もされていますし、離乳食も良く食べているので、過度な水分不足になる事は考えにくいです。麦茶や白湯などはスプーンで慣れさせる程度に練習させてあげると良いですね。
赤ちゃん用のイオン水などは、発熱時や下痢をしている時は有効ですが、日常的な飲用は、甘いものしか受け入れられなくなるという事もありますので、必要最低限にしましょう。
離乳食でスープなどの汁物を出したり、果物や果汁などでも水分補給になります。ごくごくと飲むほどは必要ありませんが、スプーンから水分をすすれるように練習させてあげましょう。
④そうめんを与えた時に少量嘔吐したのが2日間合ったのですね。
アレルギーの症状に嘔吐症状も含まれるので、可能性はゼロではないかと思いますが、他の症状が認められない場合は重篤な症状ではないと思います。 小麦製品のパンなどは試されましたか? パン粥でも同じ症状が出る場合は、アレルギーの可能性を含めて、アレルギー専門の医師に相談されて下さいね。
➄この時期体重増加を期待したい場合は、離乳食あげ過ぎによる哺乳量低下に気をつける事、故意的に哺乳量を減らさずに欲しがるだけ与える事、離乳食の素材として育児用ミルクを使用したメニューを増やす事、母乳以外にミルクを足す事を検討する事、などがあげられます。 身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ありませんので、細目に体重測定しながら停滞していたり増えていない場合は上記の方法を試してみて下さいね。
⑥まだ消化機能や口腔機能が未発達な為、食べたものがそのまま出てくるという事は良くある事ですので、様子を見て頂いて良いですよ。
ほうれん草など繊維質が多いものは、丁寧に裏ごしたり、ブレンダーなどでなめらかな状態にしてから与えると安心ですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/10 08:55 ID: 468905
• お返事ありがとうございます。
重ねての質問です。
①小さじ10程度とのことですが、間もなく7ヶ月、2回食になりますが、そうなると離乳食の量はどうすれば良いのでしょうか?
食べる内容は、なるべく同じものばかりではないように、3日ほど食べたら次の食材、というように進めていこうと思います。
②哺乳量はいつ頃から減っていくものでしょうか?
4月(生後8ヶ月半)から保育園に入れる予定で、離乳食後の授乳は続いていると思っていた方がいいのでしょうか?
続いている場合、日中だけミルクに切り替えるか、搾乳するか検討しないといけないと思っています。
③離乳食メニューに汁物を加えてみようと思います。
果汁は、離乳食や授乳と別のタイミングであげたら大丈夫でしょうか?
④パン粥はまだなので、平日にチャレンジしてみようと想います。
⑤減ったりしていないので大丈夫かと思います。
このまま様子をみていこうと思います。
⑥引き続き、与えて様子をみていきます。
よろしくお願いします。
はるか 2020/02/11 00:24 ID: 469214
• [管理栄養士] はるかさん、おはようございます。
①7ヶ月になったら、だんだんと全体量を増やしていき、目安量を参考に進めていかれると良いですね。 色々な食材を試されているのはとても良いですよ。
②まだ乳汁栄養はとても大切な時期ですので、故意的に減らさなくて大丈夫です。
離乳食を食べる量が増えてくると、離乳食後の哺乳量が自然と減ってくる場合がありますがこれは心配いりません。 離乳食中期も授乳リズムをつけたうえで、お子様が欲しがるだけ与えて良い時期です。
離乳食中期~後期も離乳食後の授乳は基本的に必要ですので、ミルクに慣れさせておくか、搾乳したものをあげるか、検討されておくと良いと思います。 母乳のみですと、哺乳瓶を嫌がる事もありますので、ストローやコップ飲みの練習も少しずつ初めても良いかなと思います。
③果汁は離乳食とタイミングで良いです。 他の食材と慣らすのと同じで、少量をスプーンから飲ませてあげる方法で良いです。
以上よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/12 07:13 ID: 469519