悩んだ結果…【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ちょん 2020/02/07 17:48ID: 72097
生後9ヵ月です。離乳食嫌がってあまり食べません。ストローで飲み物よく飲むんですが、ストローでコーンスープなど飲ませるのはよくないですよね?水分と食べ物は別物だし癖になるのとか心配なんですが、試しに冷ましてやってみたらごくごく飲みました。でもこれって違うよなって思ったので相談させていただきました。
• [管理栄養士] ちょんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ストローがお上手で水分補給を出来るのはとても素晴らしいですね。
ただ、離乳食の役割は栄養補給という事だけでなく、色々な食材を体験し、口腔発達を促して「食べる力」を育ててあげるところにあります。
お子様が食べ進まない場合は無理強いしる事はありませんが、粒状のものをもぐもぐしたり、カミカミしたり、それが難しい様であれば、ペースト状のものをだんだんと水分を減らしてごっくんの練習をさせてあげる事が大切になります。
スプーンに乗せた食材を口元に運ぶ事で、自分から口を閉じてスプーンから食材を取り込んで、舌の巧みな動きによって食材を咀嚼していく事が大切になりますので、ストローで離乳食の一部となるものを与えるのは、あまりお勧めは出来ないです。
ただストローから取り入れられたら、美味しい味という事を認識できるので、その後にスプーンから飲める様に移行してあげても良いのかなと思います。
少しでも食べられたらたくさん褒めてあげて、良いところを見つけながら進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/10 09:15 ID: 468914