ブロッコリースプラウトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 wonderful_what 2020/02/18 18:39ID: 73169
現在、生後6か月、来週で7か月になる娘は
胆道閉鎖症のため、肝機能が悪く、今日の採血の結果も数値が悪かったです。
独自で調べたのですが、肝機能の改善にブロッコリースプラウトがいいと知りました。
これを離乳食で使用することは可能でしょうか?
• [管理栄養士] wonderful_whatさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食にブロッコリースプラウトを使ってよいかお悩みなのですね。
ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファングルコシノレートを継続的に摂取することで、肝機能の数値が改善したという情報ですね。
3種の肝機能マーカー(AST、ALT、γ-GTP)のいずれかの値が高い男性を対象とした研究になりますので、お子さんへの効果が期待できるかわからないというのが現状だと思います。
食べてはいけないものではないですが、お子さんにとって食べにくい食材かなと思います。
食べるのであれば、ペースト状にする等、お子さんに食べやすい状態にしていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/20 12:37 ID: 472259