アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ゆいまる 2020/02/20 14:39ID: 73360
小麦アレルギーがあるとしたら、うどんやパンは食べれないと思います。
それって、例えば、うどんが問題なく食べれていたらパンも問題なく(アレルギーなく)食べれるということに繋がりますか?
うどんは何日か食べさせたことはありますが、パン粥はまだ食べたことがないです。ただ、そのパンも少量から始める必要がありますか?
• [管理栄養士] ゆいまるさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
アレルギーについてのご相談ですね。
小麦に限った事ではありませんが、たとえば同じ小麦製品でも、含まれるアレルゲンの量や種類の違いがあったり、製造過程でアレルゲン性が低下しているものとそうでないものという違いが多少なりとも出てきます。
同じ小麦製品であればアレルギーのリスクは低いのかなと推測は出来ますが、初めての食材はやはり少量から始めるように進めると安心だと思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/22 18:01 ID: 472959