離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 しーちゃん 2020/02/23 12:50ID: 73608
いつもお世話になってます。6ヶ月の娘の離乳食です。これまで椅子に座らせて順調に食事を進めていました。突然椅子に座るのを嫌がるようになり、抱っこで食べさすと全て完食することができます。もうすぐ7ヶ月なので椅子に座って食べさせるほうがいいのかなと思うのですが、食べてくれない方がダメなのかなと思い前半は椅子に座って食べさせて、後半ぐずりだしてからは抱っこで食べるようにしています。どのように対応するのが正しいでしょうか教えて下さい
• [管理栄養士] しーちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
突然椅子を嫌がるようになったのですね。
赤ちゃん用の椅子については成長と共にサイズが合わなくなってくることも多いので、
・椅子のベルトがきつすぎたり緩すぎたりしていないか
・机の高さとあっているか
・背もたれと背中に大きく隙間が空いていないか
・足が足板や床についているか
などをこまめに確認していただくと良いかと思います。
離乳食はお子さんが楽しい気持ちで食べてもらうことが何より大事なので、抱っこの方がごきげんで良く食べてくれるなら無理に椅子に座って食べさせなくても問題ありません。ママの抱っこや膝の上が落ち着くというお子さんも多いです。
成長とともに自然と椅子に座って食べるようになる時期が必ずくると思いますので、今まで通り最初は椅子で泣いたら抱っこという感じで、お子さんの様子に応じて徐々に椅子に座って食べることに慣れさせていけば良いと思いますよ。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/24 22:47 ID: 473585