生後10カ月 離乳食と授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1 ちい 2020/02/23 15:02ID: 73614
生後10カ月と4日の男の子を完母で育てています。
離乳食は三回食を始めて一ヶ月が経ちました。
開始時はすごくよく食べてくれていたのですが、現在は椅子に座っただけでも嫌がり泣いたり、数口食べて進まないことが多いです。なんとか気をそらしたり、椅子から降ろし膝で食べさせたりしてなんとか完食しています。トマトやヨーグルト、バナナなどのフルーツが好きで主食はトマトベースのミネストローネなどにするとよく食べます。また生後10カ月ですが、手づかみ食べを全然しません。手に持たせると嫌がります。スプーンを持ちたがる様子もありません。
また、4月から保育園のため、食後の授乳を無くそうと考え、先週から無くしています。元々、食後は全然飲まなかったため、食後に母乳をあげなくても泣くことも欲しがることもなく過ごしています。母乳は現在寝る前と夜起きた時だけあげています。
元々は母乳を食後の3回と、寝る前、夜の5〜6回あげていました。現在は2〜3回です。
一つ目の悩みは、一生懸命栄養などを考えて作っているのに、こうして離乳食を嫌がったり泣いたり、食事をすること自体拒否反応が生じていることです。元々そこまで食に対して興味はない子です。今現在、何とか気をそらせば食べますが、無理矢理感は否めないです。一生懸命作っても椅子に座らせてエプロンを付けただけで泣き出します。食べ始めると好きな物だとパクパク食べ、嫌いなものだと嫌がりつつなんとか食べてます。どうしたら、喜んで食べてくれるようになりますか。
また二つ目の悩みは、入園に備えて食後の母乳を無くし、本人も食後は元々あまり飲まないし今も欲しがらないのであげてませんが、一般的にはこの時期に食後の授乳を無くすのは大丈夫なのでしょうか?離乳食は上記に記載した通りなんとか、食べさせております。母乳の代わりに水分を取れるよう麦茶も頻繁に飲ませています。しかし、このやり方で大丈夫かどうか不安があります。
長々となりましたが、日々これで良いのか悩みながらこの子にベストな方法を模索しております。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士] ちいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの離乳食と授乳の進め方でお悩みなのですね。
まず、お子さんに食事を喜んで食べてもらうにはどうしたらよいかというお悩みですが、
一生懸命お子さんのためを思って準備しているちいさん、お子さん思いな方なのだろうなと思います。
一生懸命作ったものをイヤイヤ食べていたりしている姿をみると悲しくなる気持ちよくわかります。
食事を無理矢理食べさせられていると感じると、食事の時間が楽しくない、食べたくないと悪循環になってしまいます。
「いつ」「なにを」「どこで」を決めるのは親の役割。「食べる。」「食べない。」を決めるのはお子さんというように役割分担をするとストレスを感じることが少なくなると思います。
お子さんと一緒に食卓を囲んで、食べる中で励ましたり、よくできたところを繰り返し褒めるようにすると、食事を楽しい時間と認識することができるかなと思います。
また、食事を遊びの一貫と考えていただき、ママのまねっこしてね?と食べ物を口にいれたり、カミカミするよ~と声かけながら進めることで、楽しいかも?という時間を作れるとよいと思いますよ。
手づかみ食べも、個人差がありますので、お子さんが自分で食べたいと思える時がくるのを待ってよいと思いますよ。
授乳について
離乳食なんとか完食とのことですので、食事から栄養をとることができていると思いますよ。
自然にお子さんが欲しがらなくなっているとのことですので、お子さんの体重の増え方をこまめに確認しつつ、緩やかに右上がりになっていれば、問題ないです。
体重が横ばいや減っているような場合や、離乳食食べる量が少ない時は、フォローアップミルクを水分補給を兼ねた間食としてあげるようにしてもよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/25 11:11 ID: 473683