離乳食のステップアップ【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 愛衣 2020/02/25 17:02ID: 73810
最近子供が7ヶ月になり、離乳食のステップアップについて悩んでいます。
5ヶ月になってすぐから離乳食を始めて、6ヶ月頃から二回食になりました。
ですが、なかなか水分の少ないものは飲み込めず嫌がります。
量もそんなに食べないので、炭水化物+野菜+たんぱく質でトータル35グラムほどです。
7ヶ月になると食べられる食材が増えると離乳食の本には書いてあるのですが、新しい食材(ささみなど)食べさせるのはちゃんと量が食べられるようになってからでしょうか?
それとも水分の少ないものも食べられるようになってからでしょうか?
ステップアップのタイミングがわからず悩んでいます。
• [管理栄養士] 愛衣さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食のステップアップについてお悩みなのですね。
2回食に進まれているとのこと順調だと思います。
水分の少ないものは苦手な様子ですね。今の段階としては、ヨーグルト状のものが飲み込めていれば問題ない時期ですよ。
新しい食材をはじめるタイミングですが、水分量や、食べる量は気にしなくて大丈夫です。
ささみは飲み込みにくい食材になりますので、お子さんの食べる力に合わせ、ペースト状にしたり、とろみをつけたりと工夫していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/26 12:08 ID: 474058