離乳食中期の便について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 3児ママ 2020/02/25 21:45ID: 73836
はじめまして。現在8ヶ月で離乳食中期の2回食.お粥.野菜等もみじん切り程度の大きさをあげています。
完母で離乳食後に母乳を与えてみて大半は飲むので、離乳食を食べる際は特にお茶等の飲み物は一緒に与えていません。
離乳食自体は5ヶ月から始めていますので、中期に入ってから少しずつ粒をあげて慣れさせている所なのですが、どうも便が固めで挟まったりしています(^-^;
そのせいかお尻も荒れてしまったり...と可哀想で。
便秘気味な感じもあり、粒が多すぎて?無理をさせてしまっているのか、水分が少ないのかなと感じているのですが何か変えた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士] 3児ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
お子さんの便が固いことをご心配されていらっしゃるのですね。
水分の摂取量が少ない場合は、ウンチが固くなったり、おしっこの回数や量も減ることが多いです。
お子さんのおしっこの回数はいかがでしょうか?以前と同様におしっこは出ているのであれば、水分不足以外の原因が考えられそうですね。
その他の原因としては、母乳、離乳食の摂取不足→お子さんの体重増加が少ない
食物繊維の摂取不足→野菜や果物はどのくらい食べられていますか?野菜や果物を1回当たり20~30gが目安です。
病的な原因の場合もありますが、2回食にしてから便秘になっているとのことですので、除くことができるかと思います。
排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、バターや植物油などを少量使用する等がオススメです。
水分を摂取するために、離乳食に汁物をつけたりもオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/27 10:59 ID: 474326