食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 ゆー 2020/03/04 07:21ID: 74572
インスタント食品の減塩の味噌汁なんですけど、飲んでも大丈夫ですか?
• [管理栄養士] ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
インスタントの減塩味噌汁は飲んでも大丈夫です。
日本人の食事摂取基準が2020年に改定され、成人女性の1日の塩分量は6.5g未満となります。
インスタントの味噌汁は具材が少な目であったり、塩分量が多いものもありますので、1日1杯程度にして頂き、過度に塩分を摂らない様に気をつけましょう。 塩分を多く摂りすぎると、腎臓に負担がかかり、たんぱく尿が出たり、血圧が上がってしまい、妊娠高血圧症候群のリスクが上がってしまう事があります。
飲みすぎない程度に取り入れていかれると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/04 09:34 ID: 476237