離乳食後のミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 s_mama 2020/03/04 17:43ID: 74642
こんにちは。
10カ月の女の子のままです。
今までなかなか食べなかった離乳食ですが、
10カ月にしてやっと大きなお口を開け、
食べてくれるようになってきました 。
離乳食後はミルクをとりあえず160作り、
いらなければ残すというスタイルでやっています。
そこで、
最近は離乳食も大体150〜160食べるようになったのですが、
ミルクを飲み干してしまう時がほとんどです。
保育園に行く関係で、
日中はミルクなしになるので
少しずつ、ミルクの量を減らすべきなのか、
離乳食の量を増やすべきなのか、
どうするべきか悩んでいます。
ちなみに、離乳食後は泣くようなことはなく、
とりあえず、ミルクを飲ませているような感じです。
でもあげれば飲むので、まだお腹減っているのかなと思うので、やめ時がよく分からずで 。
ちなみに、
タイムスケジュールは
7時起床
7時半離乳食+ミルク160
12時離乳食+ミルク160
17時離乳食+ミルク160
20時ミルク200
午前、午後で
おやつもあげています。
夜間は夜泣きもあり、
時々、母乳をあげています。
アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] s_mamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食後のミルクに関するご相談ですね。
1日のスケジュールを細かくご記載下さりありがとうございます。
離乳食を大きな口を開けて食べてくれる様になったとの事、とても喜ばしい事ですし、お母さんも頑張っていらっしゃいますね。
保育園は何カ月頃から入園予定ですか?
保育園に行くようになり、1歳を過ぎたら日中はミルクの代わりに牛乳を与える様になると思います。おやつの時間帯に補食+牛乳でエネルギーやカルシウムを補給する事になると思うので、現在おやつをあげている時間帯にミルクを持ってきて、離乳食後のミルクはだんだんと減らしていって良いと思います。 もう少し増やしても食べられる様であれば離乳食量を増やしても良いですし、お子様のペースで無理のない範囲で大丈夫です。
今の時期は、積極的なおやつの習慣は必要なく、離乳食+ミルクOR母乳でほとんどの栄養をとる時期となります。まだ乳汁栄養も必要な時期なので、保育園よりの生活に近づけていくのであれば、離乳食後のミルクを減らして、間食時間2回と20時のミルクは継続していかれる様にしてみても良いと思います。
保育園ではコップで牛乳を飲むようになると思いますので、おやつの時間帯にミルクを飲ませる時にコップ練習を始めても良いと思います。無理なくお子様のペースで進めてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/05 09:46 ID: 476622
• 回答ありがとうございます。
保育園は4月入園で、19日に1歳になります。
離乳食後のミルクはとりあえず、100くらいに減らし、やめていく感じで大丈夫ですか?
急にやめて、間食時にミルクに切り替えてしまった方がよいでしょうか?
泣かないので、離乳食後はあげなくても大丈夫な感じもあるのですが…
急に辞めるとよくないでしょうか?
重ね重ね質問申し訳ないです。
よろしくお願いします。
s_mama 2020/03/05 11:58 ID: 476678
• 追記失礼します。
4月19日で、1歳です。
よろしくお願いします。
s_mama 2020/03/05 13:05 ID: 476700
• [管理栄養士] s_mamaさん、お返事ありがとうございます。
入園して間もなく1歳になるお子様なのですね。
離乳食後のミルクの減らし方については、徐々に減らしていく形でも良いと思います。
離乳食量が増えてたくさん食べられるのであれば、離乳食時間は食事だけで完結して、間食時にミルクを与えるようにされてみてはいかがでしょうか?
与える時間が変わったとしても、1日のミルクトータル量が極端に減らなければ大丈夫です。
例えば、間食時2回+20時のミルク1回の計3回になっても、1回が200ml程度飲めていればトータル600ml飲めているので極端には減らないので良いと思います。
もしくは、間食時1回+20時ミルク1回の計2回に各200ml程度飲んで、離乳食後のミルクの量や回数を加減して与えるのでも良いと思います。
お子様のペースで大丈夫ですので、1日のミルクトータル量を確保しながら進めてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/05 23:00 ID: 476869