離乳食の満腹【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 さきち 2020/03/07 09:58ID: 74912
離乳食の時の満腹の見極め方について質問です。
7ヶ月も終わりを迎え、これまで特に困ったこともなく離乳食を進めてきました。
最近、息子に離乳食をあげていると途中まではもぐもぐ食べていても突然一口ごとにおえっとし始めます。スプーンを差し出せばさらに口を開けるのですが、ごはんを口に入れるとおえっとします。泣いたり、等はありません。おえっとせずに食べる量は日によってまちまちです。これが息子の満腹の合図なのでしょうか?離乳食の後には必ず授乳しますが、それはよく飲みます。おえっとしながらも口を開けてくれるので、毎回あげ続けるか迷ってしまいます。
今のところ成長曲線の遥か上をキープし続けています。おえっとし始めたら無理して量をあげる必要はないでしょうか?
アドバイス等ありましたら、お願いいたします。
• [管理栄養士] さきちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、
食にとても興味があるご様子で、順調に離乳食が進んでいるご様子ですね。毎日頑張っていらっしゃいますね。
ご記載頂いた情報からすると、離乳食をおえっとする事については、満腹だからという事ではない様な気がします。 離乳食後の授乳も良く飲まれるという事なので、離乳食の形状や量の問題なのかなと感じます。
食材の粒が大きすぎたり、固かったり、口に入る量が多すぎる事で食べずらさを感じて時々オエットするという事ではなさそうでしょうか? おえっとしながらも口を開けてくれるとの事、満腹で嫌がっている事もなさそうですし、離乳食中期頃の目安量程度の量で進めているのであれば、いまのまま継続されて良いと思います。
おえっとし始めたら、スプーンに乗せる量を少なくしてみましょう。 スプーンは舌の奥までいれてしまうと、嚥下しにくくなります。 舌先に食材をちょこんと乗せる感覚で与え、舌の中央より奥に食材を押し込まない様にたべさせてあげる事を継続して下さいね。
離乳食はたくさん食べる事を目的としていませんので、おえっとして食べずらそうにしているのであれば、無理に与えることもありませんので、お子様の様子をみながら判断して与えてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/09 09:45 ID: 477874
• 久野様
アドバイスありがとうございます!
離乳食の途中でも形状や量の変化で食べてくれるかもしれないと知りとても為になりました!
次回はおえっとし始めたらアドバイスいただいたことに注意して工夫したいと思います。
さきち 2020/03/09 09:53 ID: 477879