3歳児の緑茶の摂取について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 みっちゃん・なっちゃんママ 2020/03/10 11:34ID: 75209
3歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の娘が居ます。今までは、大人が緑茶を飲む時に薄めて飲ませていた程度です。が、最近娘が緑茶ブームのようで飲料コーナーへ行くと緑茶を欲しがります(パックの・ペットボトルの)。また、「お茶とお水どっち飲む?」て聞くと「緑茶!」と言われます。昨日も、本人希望で緑茶を500程飲んでます(おーい、お茶のペットボトル)。本人希望で、このまま飲ませても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士] みっちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3歳児の緑茶摂取についてのご相談ですね。
緑茶に含まれるカフェインは、多量に摂取するとめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気をもたらすこともありますので注意が必要です。また、子供はカフェインによる感受性が高く大人よりも影響を受けやすいとされていますので、飲みすぎには注意しましょう。
食品安全委員会の記述によると、健康的な子供の推奨摂取量は、2.5 mg/kg体重/日を基準としています。 例えば10kgのお子様であれば1日25mg程度、15kgのお子様であれば1日37.5mg程度のカフェインであれば問題ないという事になります。
一般的な飲み物や緑茶の種類ごとのカフェイン量を以下に記載しますので、参考にしてみて下さい。カフェイン量は銘柄や入れる環境にによっても異なりますので、あくまで目安量です。100gあたりのカフェイン量は以下の通りです。
•玉露:160mg
•煎茶:20mg
•番茶:10mg
•ほうじ茶:20mg
•玄米茶:10mg
•紅茶:30mg
•ウーロン茶:20mg
•コーヒー:40mg
玉露はカフェイン量が多いので子供には適しません。 煎茶であっても100mlで20mg含まれますので、3歳のお子様の体重で考えると、1日100~200ml程度にするか、薄めて飲ませてあげるようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/11 07:45 ID: 478611
• 久野さん
ありがとうございます。
娘が、何故か緑茶ブームなので頂いたアドバイスを参考に飲ませていこうと思います。
みっちゃん・なっちゃんママ 2020/03/15 20:52 ID: 480105