全部一口でたべる【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 うまっこ 2020/03/16 00:17ID: 75807
タイトル通りなのですが、野菜スティックなどを手づかみで食べると、持っている量すべて口の中にいれてむせます。
もぐもぐはできていると思うので、少しずつ噛み切って食べてくれたらいいのに、、、
バナナも一口です。
噛み切って食べてくれるようになるいい方法はなにかないですか(><)
• [管理栄養士] うまっこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
お子さんが野菜スティック等を口にいれこんでしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
モグモグはできているとのこと、とても順調だと思います。
口に入れられない長さにしてみるのはいかがでしょうか?細長いおにぎりや食パンを細長く切ったもの等でも練習しやすいです。
また、繰り返しになりますが、お口に入れるときに大きいから半分ずつ食べてみよう?と声をかけていただくのもよいかと思います。
入れすぎてしまったときは、お口に入れすぎちゃったねと反省するのも効果的です。
上手にできたときはたくさん褒めてあげたり、目の前で同じものをかじって見せてあげ、ママのまねっこしてみて?と遊びの一貫として誘ってみるのもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/16 11:20 ID: 480288