食べるスピードが早い【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 はるくんママ 2020/03/20 01:04ID: 76236
こんばんは。もうすぐ11ヶ月になる男の子を子育て中です。離乳食の食べ方について質問させて頂きます。
息子は現在3回食で、食欲もありよく食べてくれます。手づかみ食べもしています。
しかし、あまり噛んでいないせいか食べるスピードが早く悩んでいます。
主食は軟飯。ご飯を入れてフリフリすると一口大の丸型おにぎりが作れる100均のグッズでおにぎりを3つ作り目の前に置くと、3つとも口に押し込んでしまいます。
手づかみで前歯でかじり取る練習もして欲しいと思い少し大きめの豆腐ハンバーグや卵焼きなどを目の前に置くと、無理矢理にでも口に押し込み、一口で食べようとします。おえっとなりながらでも飲み込んでいます。
よく噛む練習をしてもらうためにスープなどに入れる野菜はすこし大きめに切ったりしているんですが、ちょっともぐもぐすると飲み込んでしまいます。
便にはそのまま出ていると言うわけではありませんが、消化し切れてないまま出ている感じです。
食べるスピードが早いせいか、食事量は十分あると思うのですが、ご馳走様しよう、もう空っぽだよと空になったお皿を見せると泣いて催促することもしばしばあります。
どのようにするとよく噛んでゆっくり食べてくれるようになるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士] はるくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ11ヶ月のお子さんが食べるスピードが早いことでお悩みなのですね。
早食いになってしまうことで、食事も物足りないと感じてしまうことがある様子ですね。
手づかみ食べもたくさん練習されているとのこと、上手に進められていると思いますよ。
おにぎりを1つずつお子さんのお皿におくようにしたり、一つ口にいれたら、モグモグゴックンしてから次のおにぎり口にいれてね?と繰り返し声をかけていただくとよいと思いますよ。
細長いおにぎりにしたり、ハンバーグ等も、一口では入らない大きさで試していただくものよいのかなと思います。
また、はるくんママさんがお子さんの正面に座り、噛みきって食べるところを見せてあげ、ママのまねっこしてね?と遊びを取り入れながら進めていただくのもよいかと思います。
噛み切ることで、カミカミのスイッチが入るとも言われていますので、自分の一口量を噛みとる練習をするとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/21 09:58 ID: 482025
• アドバイスを頂きありがとうございます!
教えて頂いたように、おにぎりを1個ずつお皿に乗せてみたり、もぐもぐしようねと声をかけたりしています。
大きめにした食材を食べさすと、最初の一口、二口は少しずつ噛み切るようになりましたが、口の中に入る大きさになるとひと口で押し込んでしまいます。
料理の仕方を工夫したり、声かけを続けたりと気長に続けていこうと思います。
もう一つ質問させてください。
もぐもぐしてくれないので、最近では少し大きめ、少し固めに調理した食材を食べさせさています。今の月齢の標準的な大きさ、硬さよりも大きく硬いものを食べさせていると思います。これは大丈夫でしょうか?
歯は上が4本、下が2本です。
はるくんママ 2020/03/25 21:17 ID: 483484
• [管理栄養士] はるくんママさん、こんにちは。
お子さんがカミカミ上手にできていて、下痢をしたりなど体調不良がなければ、問題ありません。
前歯もしっかり生えていますので、噛み切ることもできるようになっていますし、奥歯が生えてくる歯ぐきでつぶして食べるというのがこの時期の食べ方になりますよ。
厚みがあると奥歯で潰しにくくなりますので、大きさは大きめでも、厚みは5ミリくらいがお子さんが潰しやすいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/26 10:50 ID: 483651
• アドバイスありがとうございます!
教えて頂いた事を参考にし、離乳食を進めていきたいと思います。
はるくんママ 2020/03/26 20:09 ID: 483783