大人の取り分け食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ちい 2020/03/24 14:22ID: 76685
たびたびお世話になります。
息子は来月で9ヶ月になります。
いまだに、離乳食は一回に15g食べればいい方…進みはゆっくりですが、全く食べないわけではないのでよしとしてます。
しかしながら、三回食に向けて不安が。
いくつかありますので、箇条書きで失礼します、、
①私は基本的に料理が苦手です。夫のメニューを考えるのにも苦労しているのに、息子のメニューまで…とストレスが。そこで、無理せず「大人からの取り分け」をしています。息子もその方が食べます。ですが…
◎甘塩のサケを焼いたときに、ほんの少し(耳掻き3杯程度)をおかゆにまぜる。
◎味噌汁(大人用に味噌までといたやつ)の実の豆腐やジョガイモをそのまんまあげる。
◎味噌汁はたまに市販の顆粒だしで作ったものもあげてしまう。
など、恥ずかしながら本当に赤ちゃんへの気遣いが足りない私です。このまんまだと、息子の腎臓に負担をかけてしまわないか。「取り分け」って、どの程度なら味がしてもいいのか…教えてください。
②息子は大人と同じように自分で食べたい欲求の強い子です。おかゆやスープを食べさせられることがいやなようで、簡単に手掴み食べさせられる「赤ちゃんせんべい」を、朝夕飯にかかわらずあげています。これはよくないことですか?
③三回食になった場合
◎朝…おじや(野菜二種類程度もしくは納豆)、ヨーグルト、果物
◎昼…麺類orパン、果物
◎夕…おかゆ、肉or魚、青菜の白和えなど野菜もしくは野菜の入ったスープ、果物
のように考えていますが、大丈夫でしょうか?偏りや食べ過ぎによるアレルギーも心配です。
初めてのことなのに、こんなに適当でお恥ずかしい限りです。たくさん食べてほしくて初期こそ頑張っていましたが、早くも力尽きてしまいました。ダメな母ちゃんでも、気軽に取り組める「大人からの取り分け」ありましたら、ぜひ教えてください!
• [管理栄養士] ちいさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
以下ご質問についてお答えいたします。
①について
→9か月以降でしたらほんの少量でしたら調味料を使っても問題ありません。
取り分けをする際には大人の1/3~1/4程度の味の濃さが目安になります。
赤ちゃんの味覚は大人に比べてとても敏感なので、おとなが食べて舌でほんのり味を感じるくらいに調整してあげてくださいね。
味の濃さの目安は市販のベビーフードを食べてみて参考にしても良いと思います。
②について
→自分で食べたい気持ちが強いのはとても良い事ですね。
赤ちゃんせんべいは栄養的に炭水化物のみで食物繊維やビタミン、ミネラルを含まないので、ごはんなどの主食の代わりにはなりません。
商品によってはせんべいに栄養を添加しているのものありますが、乳幼児期のおやつはあくまでも食事の補助的な役割なので、食育の面からも分けて与えたほうが良いです。
主食・主菜・副菜の中でどれか一品手づかみ食べてできるメニューや食材を用意して、おせんべいはおやつや完食できた時のご褒美に少量与えるようにしてくださいね。
③について
→朝・夕は主食・主菜・副菜と揃えてあり、バランスの良いメニューだと思います。
昼食は主食と果物だけだと炭水化物に偏っており、タンパク質やビタミンミネラルが不足しますので、作る時間がなければベビーフードを利用したり、フリージングした料理を使うなど主菜や副菜を1品ずつ足してあげると良いと思います。
色々と書きましたが、ちいさんはとても頑張っていらっしゃると思います。
誰でも始めから完璧にできる方はいませんので、疲れてたときは手抜きも大事です。
私自身も取り分けやベビーフードを利用したりよくしていました。
以下の記事のように味噌汁やスープ、カレー、シチューなどの汁物や煮物の味付け前のものをフリージングしておくと何かと重宝しますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
・毎食作るのは大変!離乳食は取り分けで時短&楽に!
・【ラクテク】離乳食3回食を乗り切るためのポイント
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/25 23:57 ID: 483555
• 一藁様
ありがとうございます。
赤ちゃんせんべいは「おやつ」「ごほうび」にします。出したもの、食べなければ潔く諦めようとおもいます。そうやって、メリハリつけていくことも大切ですよね。
取り分けの味の調整、参考にします。
昼食に副菜になりそうなフリージング試してみます。
リンクも貼っていただき、ありがとうございます。
また何かありましたら、お助けください!
ちい 2020/03/26 09:06 ID: 483606