麦茶の作り方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 たこ 2020/03/24 17:17ID: 76703
生後6ヶ月の娘 離乳食を始めました。
麦茶は「赤ちゃんもOK」と記載されている大人と同じものをあげようと思います。
現在、大人は浄水器の水で、水出しで飲んでいます。急冷するための桶が無く、冷ます間の食中毒も怖いからです。
が、赤ちゃんは水出しNGと知りました。
そこで質問なのですが、
①湯冷まし や ウォーターサーバー での水出しならOKなのでしょうか?
あとお野菜についてですが、
②すり下ろしたものを茹でる のと 茹でてからブレンダーにかける(人参や玉ねぎなど)のでは味などに違いはありますか?
• [管理栄養士] たこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様に与える麦茶に関するご相談ですね。
①湯冷ましやお子様にも安心して与えられる軟水のウォーターサーバーであれば、水出しでも大丈夫です。赤ちゃんに与える際は、当日作ったなるべく新鮮なものを与えるようにしましょう。
②ペースト状にする為には、茹でて細胞を壊れやすくしてからブレンダーにかけた方がよりなめらかに仕上がります。 生の野菜をすりおろすのは手間がかかりますし、粒感が残る事もあるので、茹でてからブレンダーにかけたり、裏ごしたり、する潰すという方法がお勧めです。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/26 07:22 ID: 483587
• 久野様
とてもわかりやすいお返事ありがとうございます!
安心して離乳食をすすめられます(^^)
たこ 2020/03/26 08:56 ID: 483598