寝返りと離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 4 まむ 2020/03/24 17:39ID: 76704
またお世話になります。
生後6ヶ月の息子を育てています。
生後6ヶ月と21日になる息子がいるのですが
まだ寝返りもしませんし、おすわりを
自分でする様子がありません。
寝返りは体半分まではねじるのですが
そこからが回れません。
本人のペースを見守るしかないのは
分かっていますがやはり心配です。
3.4ヶ月検診で体重8300g 最近は測って
いないので具体的には分かりませんが
9キロ以上はあると思います。
平均より重めだと思います。体が重くて
寝返りができないのでしょうか
離乳食は2回食になり
おかゆ小さじ6 野菜2種類小さじ2ずつ
豆腐小さじ1.5くらいにミルク150ml
あげています。食べさせすぎでしょうか?
平均体重になるよう野菜を多めに
あげているつもりですが
体をいっぱい動かすようにしたほうが
良いでしょうか
アドバイスお願いします(_ _*)
• [管理栄養士] まむさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
寝返りやお座りについては、助産師の専門になりますので、こちらにコメント頂けるように連絡致しますね。少しお待ちください。
離乳食の量については、多すぎる事もありませんし、離乳食の量で体重増加に繋がっているという事も無いと感じます。7ヶ月になると、離乳食の目安量も増えてきますので、現在の量で継続していいただいて問題ない量だと思いますよ。母乳やミルクはどの程度飲まれていますか?
産まれた時に体重が大き目であれば、体重が平均より上の位置で推移する事は自然なことです。大き目で推移している様であれば、その位置で成長曲線のカーブに沿った伸びをしていけば良いですよ。太りすぎかどうかは、身長とのバランスも関わってきます。 身長も大き目であれば、身長と体重のバランスが整っており問題ないという事も多いです。 体重が平均値にならなくてもお子様なりの伸びをしていれば大丈夫ですよ。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/26 07:23 ID: 483588
• [助産師] こんにちは。
助産師からのコメントをさせていただきますね。
発達と体重との関連が全くないとは言えませんが、離乳食もしっかり召し上がり、体重の発育も良さそうですので、その点は問題ないように思いますよ。
運動発達は多少の練習も必要なので、ゴロゴロさせる時間を増やしたり、またお座りも転びながらもすることで安定してきますよ。ゴロンしても怪我などしないようにクッションを置くなどして座らせてみてくださいね。
助産師:在本祐子 2020/03/26 10:30 ID: 483640
• 久野様 コメントありがとうございます
ミルクは1日5回で
190ml3回と離乳食+ミルク150mlであげています
身長は70cm近くあります
生まれた時は身長52cm体重3334gでした
離乳食の量問題ないならよかったです
在本様 ゴロゴロ転がしたり練習は
しているのですが引き続き
続けるようにしたいと思います
コメントありがとうございました
まむ 2020/03/26 11:22 ID: 483660
• [管理栄養士] まむさん、おはようございます。
ミルクの量を教えて頂きありがとうございます。
きちんとした授乳リズムでありますし、ミルクの回数も量も良いですね。
出生体重から考えると、お子様なりの良い成長曲線のカーブが描けていると思いますよ。
現状のまま様子をみながら進めて頂いて良いと感じます。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/27 08:11 ID: 483966