同じものを食べる頻度【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 mi37 2020/03/24 19:24ID: 76709
6ヶ月から離乳食を初めて10日程になります。
野菜を1週間分を目処に作ろうと思うのですが、ストックが多めに出来てしまう事があります。
①同じ野菜を数日続けてあげても大丈夫でしょうか?
例えば1日目10倍粥+かぼちゃ+にんじん
2日目10倍粥+小松菜+にんじん
3日目10倍粥➕さつまいも➕にんじん
など全て一緒のメニューではありませんが3-5日連続であげても健康面に支障はないでしょうか?
またあげすぎるのは良くない食材はありますか?
②今の所吐き出したりなく、あげた分は全て食べてくれます。今日は10倍粥小さじ⑥、野菜も小さじ④と食べました。
野菜の段階で1回の食事で小さじ10を食べており、これからタンパク質もあげる予定ですが、始めて1ヶ月も経っていないのにあげすぎでしょうか?
これからタンパク質も小さじ1-2杯と増え、1回の食事で小さじ12など消化に負担かかりますでしょうか?
6ヶ月時点で7.3キロで機嫌が悪くなるので離乳食の前にミルク200ml程度上げています。
• [管理栄養士] mi37さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの同じものを食べる頻度についてお悩みなのですね。
①3ー5日連続であげても、1回量も少ないため問題ありません。
にんじんが重なってしまったなと感じたら、次の週に離乳食を用意する際に他の食材を用意されるようにしていただき、長い目でみていろいろな食材が食べられるようになるとよいかと思いますよ。
②食べる量について
始めの1ヶ月くらいは炭水化物+野菜+タンパク質あわせて小さじ10が目安となります。
ただ、mi37さんのお子さんはミルクもしっかり飲めている様子ですので、小さじ12になっても問題ないですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/26 11:22 ID: 483661