離乳食を食べなくなりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 さいころ 2020/03/31 13:00ID: 77413
7カ月の女児を完母で育てています(哺乳瓶を嫌がります)。離乳食、スタートはよかったのですが、最近スプーンを近づけると嫌がり手ではらおうとします。だしも椎茸でしっかりとるようにしたのですが進まず、食べているところを見せても、前ほど興味を示しません。おせんべいやヨーグルトを食べだして、味に慣れてしまったのかと心配です。また興味が出るまで様子を見るか、初期の段階に戻してひと口でも食べさせていったほうがよいか悩んでいます。
また、おせんべいやヨーグルトは離乳食を食べ出すまでお休みしたほうがよいでしょうか。
• [管理栄養士] さいころさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、スタート時は食べ進んでいたものの、最近になって食べなくなったとのご相談ですね。
途中までは順調だったものの、だんだんと失速して中だるみという事も赤ちゃんの離乳にはよくある事なので、お子様が元気に過ごしていれば心配したり焦る事はありませんので、原因が何か考えていきましょう。
粒々感に抵抗があるようであれば、形状を戻して与えても良いと思います。 今までしっかりとごっくんの練習は出来ているお子様であると思いますので、ドロドロ感が苦手で形あるものを食べたいという事もあると思います。 色々な形状で試してお子様に合ったものを見つけてあげて下さい。
また、7か月からは調味料が使用できる様になりますので、ベビーフードの味付けを参考にしながら、風味づけ程度の味付けに挑戦する事で食べ進む事もあります。
大人の食事からの取り分けを進め同じものを食べられる喜びも教えてあげて良い時期です。みそ汁や煮物、鍋物、蒸し物など、味をつけた後の具材を取り出し、お子様に合った形状にして与えても良いです。味が濃い場合は、外側だけ削り落としたり、お湯の中でシャバシャバしてから与えるようにしましょう。
甘みのないプレーンヨーグルトであれば、たんぱく源、カルシウム源になりますので継続して与えて良いです。あかちゃんせいべいなどの間食習慣は乳児期は必要のないものになりますので、あえて与えなくても良いものになります。習慣化せずに外出する際や手づかみ食べの練習として時々与える様にされてみてはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/01 09:26 ID: 485605