離乳食のたんぱく質量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 りえ 2020/03/31 14:00ID: 77421
いつもお世話になってます。
生後7ヶ月4日の子がいます。
母乳よりの混合で一日の粉ミルク摂取量は100ml弱です。
そこで離乳食で鉄分を補給したいと思い、
準備するのに簡単なこともあり
ヨーグルト+きな粉をあげることが多いです。
たんぱく質の目安量として
ヨーグルト単体だと50~70グラムのようですが
きな粉を足すとなると
ヨーグルト、きな粉それぞれ何グラムぐらいが適量なのでしょうか?
いまは適当な量にあげてしまっているのですが
たんぱく質が多すぎると胃腸の負担になるかと思い
適量を知りたく、よろしくお願いいたします。
また、離乳食を生後5ヶ月からはじめてますが
これまでずっと便秘になっています。
(小児科にたびたび浣腸をしに行っています)
離乳食後の水分は母乳のみなのですが
麦茶などをあげた方がいいのでしょうか?
野菜や果物はかぼちゃ、たまねぎ、にんじん、大根、バナナなどを
食べさせる機会が多いのですが、
自力で出せても固くほんのちょっぴりしか出せてません。
• [管理栄養士] りえさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様のたんぱく質量についてのご相談ですね。
鉄分を補うためにきな粉ヨーグルトにしているのはとても良いですね。
きな粉は小さじ1(2g)でおよそ0.7gのたんぱく質が含まれます。これはプレーンヨーグルト20gと同等のたんぱく質量となります。
きな粉ヨーグルトは、ヨーグルト50g+きな粉小さじ1(2g)もしくは、ヨーグルト60g+きな粉小さじ1/2(1g)と考えると、たんぱく質の摂り過ぎには繋がりませんので、お子様に合った量で与えて下さいね。
離乳食を開始してから便秘にお悩みなのですね。
便秘の一因として水分不足が原因になる事もありますが、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば過度な水分不足になるという事は考えにくいです。 汗をかいた時、外出時、帰宅時、お風呂上り、お昼寝から起きた時など、のどが渇いているタイミングで麦茶などを与えても良いですよ。ただ離乳食や哺乳量に影響が出ない程度にしましょう。
離乳食にスープや味噌汁など水分多めのメニューを増やしたり、果物でも水分補給になります。
離乳食を開始すると腸内環境がかわり、悪玉菌が多くなってしまうという事もあります。善玉菌を増やす為には、発酵食品が有効です。 ヨーグルト、納豆、味噌などを取り入れて善玉菌を増やすと良いですね。
また、不溶性の食物繊維ばかりですと便が硬くなってしまう可能性もありますので、海藻類や里芋、麦類、果物などで水溶性の食物繊維とって、排便を促す様にしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/01 10:13 ID: 485620
• 久野さん
お返事ありがとうございます。
たんぱく質について、
わかりやすくご説明頂きありがとうございます。
参考にして与えてみます。
便秘について、
離乳食の水分を今より多めにしたり、
のどが渇いてそうなときに少量の水分を与えてみることにします。
不溶性、水溶性の食物繊維は意識していませんでした。
意識してメニューを考えたいと思います。
ありがとうございました!
りえ 2020/04/01 21:51 ID: 485837