離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 ドナルド 2020/03/31 22:01ID: 77467
あと1週間ほどで11カ月になる息子についての相談です。
離乳食初期の頃から全く口を開けず、仰け反って怒り、
スプーンを手で払い除けていたので、休憩を挟みながらここまで離乳食に挑戦してきました。
それからほぼ進展はなく、ここまで来てしまい、未だに
一回食、完母です。
最近になって突然口を開けて食べるようになった!と喜んでいたのですが、5日間程でまた拒否が始まりました。
どうやらドロドロの食感や水分が苦手なようだったので、
数日後大人が食べているご飯粒などを手につけてあげるとパクッと口に運び、食べる姿がありました!
今日も小さくちぎったバナナやかぼちゃを目の前に置いておくと、手で触り、それを口に運んで食べていました。
スプーンで運ばれること、食感が苦手だったのでしょうか?こんな感じで手掴みメニューとまではいきませんが、
小さく切って目の前に出してあげる感じでまずは続けていってもいいのでしょうか?
あと、こんな様子だったので、小麦や卵もまだ試せていません。形状など順序がぐちゃぐちゃになってますが、アレルギーが心配される食品を試すタイミングを教えて欲しいです。この様子ならパンも食べてくれそうな感じなのですが、なにせ小麦が試せていないのでまだあげられていません。
• [管理栄養士] ドナルドさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ドロドロの食感が嫌で、大人と同じご飯やバナナ、カボチャであれば食べられるとのことですね。
手づかみで食べる喜びも感じられているようですね。
続けていただいてよいと思いますよ。
アレルギーの心配のある食材の進め方ですが、食べられる月齢を迎えているもの多いですので、進めていただいて問題ないですよ。
初めての食材は一つになるように進めていただくとよいです。
例えば、小麦のみのうどんやパスタを試していただいて、そのあと卵の入った食パンをためしていただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/01 11:31 ID: 485650
• ご返答ありがとうございます。
本当に拒否が強くて、市の栄養士さんとも相談を重ねてきましたが、何を試してもダメだったので、本当にお米数粒でも進歩したなーと成長を感じています。
ただ母乳だけだと栄養面も心配なので、これから徐々に量が増えていくことを願うばかりです。
アレルギー食品についてもありがとうございます。
明日早速うどんを試してみたいと思います。
あと、以前スプーンから食べられた日に水分もあげてみたところ、それが嫌だったのか、再び口を開けてくれなくなりました。浅目のお皿やコップ、ストローどれも拒否されてしまうのですが、いつか自然に母乳以外のものを飲めるようになるのでしょうか?大人が飲む姿は嬉しそうに見ているのですが、いざ近付けると手で押し除けます。
ドナルド 2020/04/01 22:56 ID: 485855
• [管理栄養士] ドナルドさん、おはようございます。
水分摂取についてですが、現在母乳が主な栄養源となっているとのこと、必要量は十分とれている状態だと思います。母乳量が減ってきて、喉が乾けば、お子さんが自然と飲むようになることが多いです。
離乳食食べるようになったことがお子さんなりの進歩だと思います。いっぺんにいろんなことに変化がでてしまうと戸惑いを感じてしまいますので、水分はすこし、様子をみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/02 09:44 ID: 485950