湿疹のある子の離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ゆっちゃす 2020/03/31 22:08ID: 77468
現在5ヶ月の娘を子育て中です。
乳児湿疹が生後2週間からひどく3ヶ月からステロイドの塗り薬とワセリンとヒルドイドローションを塗布しています。
湿疹は塗り始めた頃に比べると綺麗になりましだが、ヨダレが増えてから口周りに赤みのあるカサカサした湿疹や頬にも同じような湿疹ができたり、治ったりしています。
来週で6ヶ月になるのですが、塗り薬を塗布した状態で離乳食を進めていっても良いのでしょうか?
病院へ相談に行きたいのですが、コロナにかかるのが心配で連れて行けません。かかりつけの病院ではいつもお薬だけ処方してもらってます。
• [管理栄養士] ゆっちゃすさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
基本的には、湿疹を保護するワセリンなどを塗って食事を進めていただいて問題ありません。
ただ、使用されているステロイドのお薬が万が一、口に入っても大丈夫なものかがわかりません。
私の立場でお薬のお話することができない決まりになっています。
ご心配であれば、お電話で主治医や薬剤師にご相談していただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/01 11:39 ID: 485653
• 電話で相談してみます!
お忙しい中ありがとうございます!
ゆっちゃす 2020/04/01 20:11 ID: 485803