卵アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ゆいち 2020/04/06 17:47ID: 78101
こんにちは。
アレルギーについて、相談です。
10ヶ月の息子ですが、卵黄は問題なく食べたため、卵白も少しずつ与え、全卵にしたところ、
初めは大丈夫でしたが、先日卵焼きを与えたところ、口の回りに発疹ができ、その二日後にも卵焼きで、顔(特に目)を掻き、発疹も出来ていました。
量は、2/3ぐらいを食べたときで、15分ほどで収まりました。
親子丼や、高野豆腐の卵とじを与えたときは、何も起きませんでしたが、やはり卵アレルギーなのでしょうか。
その場合、今後の卵の進め方はどうしたら良いでしょうか。
• [管理栄養士] ゆいちさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
卵黄と卵白までは問題なくクリアできているのですね。
全卵使用した卵焼きをたべたら口の周りや目の周りの痒みや発疹の症状が現れたとのこと、
こちらの質問コーナーでは実際の症状を拝見できませんが、これらの症状や発症時間から卵アレルギーの可能性は否定できません。
固ゆでの卵黄と卵白はクリアしても、半熟状や生の卵(特に生の卵白)でアレルギー症状が現れることがありますので、
アレルギー専門医のいる病院で一度検査をされることをおすすめします。
卵の進め方についてもアレルギーの重症度によってアレルゲンの摂取量や摂取頻度など医師から指示がありますので、それに従って進めてくださいね。
どうかお大事になさってください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/07 23:08 ID: 488025
• ご返信ありがとうございます。
1度、検査してみようと思います。
ゆいち 2020/04/08 15:29 ID: 488315