離乳食中の脱走【管理栄養士に相談(育児中)】
2 3 うめくん 2020/04/09 07:35ID: 78430
こんにちは。いつもお世話になっております。
もうすぐ、1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、11ヶ月頃から離乳食中の行動に手を焼いています。
椅子に大人しく座らず、脱走しまくるのです。
我が家にはスペースの関係上、ダイニングテーブルがないのでローチェアに座らせて離乳食を食べていました。
最初の2~3口は大人しく食べるのですが、その後は椅子をすり抜けて歩き回ったり、大人用のローテーブルに上ったりソファーに上ったり全く落ち着きがありません。
豆椅子に変えたり膝に座らせたりバンボに変えても効果はあらず、とても器用にすり抜けて脱走します。
スプーンを持って追いかけると、立ったまま食べたりするので全く食欲が無いわけではなさそうですが
無理矢理座らせても、一口食べては脱走、一口食べては脱走、しまいにはスプーンにご飯をすくっている間に脱走(笑)
スプーンを持って追いかけて食べるのならそれでもいいのかと思ったのですが、行儀もよくないし、私がお椀とスプーンを持って両手がふさがっているので、その間に大人用テーブルに置いてある離乳食や飲み物に手を出してひっくり返されることもあります。
ベビーサークルに閉じ込めて柵につかまり立ちしているときに外側からご飯をあげてみたりもしましたがベビーサークルに入れると泣き出すし動物園の動物みたいでかわいそうでした。
ある程度食べていて遊んでしまうなら、もうごちそうさまをしてもいいかなと思うのですが、毎回5口も食べないうちに脱走してしまうので、そこでごちそうさまをしてしまうと量も栄養も足りないのではないかと思います。
なにかいい方法はないでしょうか?
こんなもんだと割りきって、食べる量が少なくても切り上げていいのでしょうか?
それとも…発達障害か何かなのでしょうか…
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] うめくんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳2ヶ月のお子さんが離乳食中に脱走してしまうことでお悩みなのですね。
食事に集中できず、テーブルに上ったり、ソファーに上ったりと危ない行動もある様子ですね。
椅子を変えたりいろいろ工夫されていらっしゃると思います。
いつでも食べられる、ママが追いかけてくれるのも楽しくてつい動いてしまうようなこともあるのかな?と思います。
今はご飯を食べる時間だよというのも少しずつ教えていってあげてもよいかなと思います。
食べないとお腹が空いてしまうという経験をしてみるのもよいですね。
食事量が少ない時は、補食の時間を作って、足りない栄養を補えるようにしてあげると、成長の面では安心できると思います。
お子さんが何口かでも座って食べることができたときは、大げさなくらい褒めて喜んでください。
座って食べるとママが褒めてくれる→また座ってみようという気持ちを引き出してあげてください。
お子さん自身が食事中にできることがなくて、落ち着かないというのもあるのかな?と思いますので、手づかみで食べられるようなものを用意してあげるのは、いかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/10 11:59 ID: 488975
• 小林さん、お返事をありがとうございました。
説明不足でしたが、食事は手掴みで食べれるものも用意しています。
おやきやパンや卵焼きなど、手掴みで食べれるものでも、一口掴んで食べてはどこかへ走っていきしばらくするとまた歩いて戻ってきて食べるの繰り返しです。
無理矢理座らせてパンなどを食べさせると掴んで投げてきます。
補食の時間も作ってはいるのですが同じくちょっと食べては脱走なので、大丈夫なのかな?と心配です。
説明不足で申し訳ありませんでした。
今は、教えて頂いたように一口食べては大袈裟にほめて様子を見ているところです。
うめくん 2020/04/15 07:33 ID: 490838
• [管理栄養士] うめくんさん、こんにちは。
手づかみ食べも既に挑戦していただいていたのですね。
一口食べたら褒めてあげることをしていただいているのですね。お子さんの様子はいかがでしょうか?
他にはテーブルにあがらないようになったら、ご家族で一緒に食事をされるようにして、食事の楽しさを味わってもらったり、立ち上がらないで食べるお手本をみせてあげてください。
また、ぬいぐるみなどをお子さんの隣に座らせて、○○くん、おすわりできて、すごいね〜。
ぬいぐるみちゃんもお座りしてえらいねーと対抗意識が出てくるように進めていただくのも、よいかと思います。
保育園などでよくみられる、お友達効果がご自宅でも体験できると思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/15 10:25 ID: 490910