離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 なほちゃん 2020/04/09 14:18ID: 78481
9月13日生まれの女の子てす。。もうすぐ7ヶ月になります☺️3月17日で、体重6,990グラム身長65.7センチで成長は標準と思います。。
2月の終わりから離乳食を始めたんですが。。3月の始めにノロウイルス感染症になってしまって、回復してから3月18日から離乳食を始めています☺️
ニコニコ楽しそうに口を開けてくれるんですが、舌で押し出してほとんど出してしまって、今のところ食べてくれるのはお粥と人参だけです。。今日、初めてあげたじゃがいもは食べてくれるかもしれません。。
今まで試したかぼちゃ、さつまいも、豆腐、りんご、ヨーグルトはほとんど出してしまいました。。。
本人は機嫌良く楽しそうなんですが。。遊びだと思っているのか。。。最初は仕方ないかなぁ。。そのうち食べてくれるかなぁと頑張って作っているんですが。。。
今は離乳食をあげるときはお姑さんに手伝ってもらっていて、私が抱っこして食べさせるのはお姑さんにお願いしています。指をしゃぶってしまったり手をパタパタするのでひとりではしにくくて、手伝ってもらっていて、お姑さんも喜んでしてくれるので助かっているんですが。。
ヨーグルトをあげたときに変な顔をして、やっぱり出してしまって、お姑さんにヨーグルトは酸っぱいから子どもは嫌うよと言われて、腐ってると思うんじゃないと、ヨーグルトに慣れて、腐ったものがわからなくて食べてしまうようになったら困るからあげない方がいいと言われたんですが。。そんなことあるんでしょうか。。。❔でも離乳食のメニューに無糖ヨーグルトてあるのであげたらいけないことはないと思うんですが。。
私としては一回ダメでも果物と混ぜたりしたら、食べてくれるかもしれないし、ビフィズス菌が腸に良さそうだし、そのまま食べれるのでヨーグルトを食べてほしいんですが。。。
でもいつも良くしてもらってるので、言って気まずくなるんだったら、ヨーグルトはやめて違うものを食べさせた方がいいのかなとも思うんですが。。
あとベビーダノンは良くないんでしょうか。。
甘いから良くないて聞いたんですが。。ときどきだったらあげてもいいんでしょうか❔
• [管理栄養士] なほちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
3月上旬にノロウィルスに罹患したとの事大変でしたね。
中断した期間もありますし。月齢別の目安量などには捉われずにお子様のペースで進めてあげましょう。
舌で押し出すものの、ニコニコして口を開けてくれるのですね。
食べさせ方についてですが、スプーンの先に食材を少しだけ乗せて、スプーンは口の奥まで入れずに、舌先にちょこんと乗せる感覚で与えてみて下さい。
まだ今はごっくんの練習をしている時期なので、嫌がらない様であれば口からほとんど出てきてしまっても大丈夫です。 口に入れる量を少なくして、継続してみて下さいね。
赤ちゃんは今まで母乳やミルクしか口にして事がありませんから、その他の食材を口に入れられそれを飲む込むという行為は想像以上に大変な事です。 だんだんと味にも慣れて飲みこめるようになってきますので、食べないものや口からよく出てくるものは無理に与えずに、新しい食材を試して、食べられるものを探すという視点で進めましょう。
ヨーグルトに関して、酸味が強いので受け入れにくいというお子様も多いですよ。甘味や旨味はもともと美味しいと感じる様になっていますが、酸味は腐っている物として認識してしまう場合もあります。 ただ食体験を増やして、色々な食材を混ぜてみたり、大人が美味しそうに食べる姿を見せたりする事で、だんだんと安心・安全なものと認識して食べられる様になります。 今は嫌がるものは無理強いしなくても良いですが、時々忘れた頃にまた与えてみるという方法で無理せず進めましょう。
甘味が強いヨーグルトに慣れてしまうと、尚更プレーンヨーグルトが食べずらく感じるかもしれません。 色々な食材を試すという視点では取り入れても良いと思いますが、ヨーグルトをどうしても食べさせなくてもいけないという時期ではありませんので、色々試して様子を見ながら取り入れていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/11 12:59 ID: 489343
• 丁寧に教えてくださり。。ありがとうございますm(_ _)m
いろいろ試してみます。。
じゃがいもは食べてくれそうです。。
今日、初めてベビーフ一ドの白身魚と緑黄色野菜というのをあげてみたらよく食べてくれました。。
ヨーグルトのことわかりました。。
お姑さんの言うことが正しかったんですね。。
また、時間を置いて試してみます。
納豆や玉子もそろそろ試してみてもいいんでしょうか。。❔
なほちゃん 2020/04/11 14:17 ID: 489376
• [管理栄養士] なほちゃんさん、お返事ありがとうございます。
ベビーフードも活用して上手に進められていますね。良く食べてくれるもの探してあげられて素晴らしいと思います。
納豆は7か月から与えられる食材になりますので、そろそろ試していける月齢になりますね。ひき割り納豆を茹でてからお粥などに混ぜると食べやすくなります。
卵黄は、離乳食初期から与えられますので、豆腐や白身魚などのたんぱく質に慣れたら、固ゆでの白身を除いた卵黄のみを試して良いです。 卵黄は鉄分が豊富でお勧め食材ですが、アレルギーが出やすいものでもありますので、しっかりと20分くらい加熱したゆで卵を耳かき単位で食べ進めるようにしましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/12 13:47 ID: 489712
• ありがとうございますm(_ _)m試してみます☺️お豆腐をなかなか食べないので。。、たんぱく質をどうしようかと悩んでいて。。。
丁寧に教えてくださり。。勉強になりました☺️お姑さんと赤ちゃんと3人で離乳食頑張ってしていきます☺️
なほちゃん 2020/04/12 14:50 ID: 489724