離乳食開始後の休憩【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 あさひ 2020/04/10 02:47ID: 78539
5か月になり、離乳食を始めました。
スムーズに食べてくれるときもあれば、お腹が空き過ぎた様子で泣くこともあるので、タイミングを見計らって離乳食タイムを設けています。
ただ、離乳食を始めてから10日くらいたった際、今まで1~2日に一回の排便が1日2~3回になり、水っぽくなりました。そして、おむつかぶれ?になり、赤くなっています。
そのため、昨日から、離乳食をお休みしています。
おむつかぶれが治まる頃には再開したいと思っています。
特に思い当たることがないので、下痢気味は離乳食が原因かな?と思いました。離乳食開始後、今までも下痢気味になることはありましたが、続けていました。しかし今回は、おむつかぶれを見て休憩しようと思いました。
こんな具合でもいいでしょうか?
また、再開するときは、離乳食の量を少なめにした方が良いでしょうか?10倍粥小さじ4杯、人参小さじ1~2杯の内容でした。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] あさひさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食を開始して排便回数が増えて水っぽい便がですようになったのですね。
赤ちゃんは離乳食前までは母乳やミルクしか摂っていなかったので、離乳食を始めると腸内環境が急に変化するため便秘や下痢を起こすお子さんもいらっしゃいます。
離乳食をお休みしても下痢っぽい便が続くようであれば、離乳食以外の問題も考えられるので、一度かかりつけの小児科医に診てもらうようにしてくださいね。
離乳食はお子さんの体調をみながら進めていただいた方がよいので、焦らずおこさんの体調やご様子をみながら進めてくださいね。
特に離乳食初期の時期はまだ母乳やミルク以外の食べ物の味や食感に慣れさせたり、ごっくんと飲み込むことの練習をしていく時期なので、無理せずゆっくり慣らしていけば大丈夫です。
再開する時は、お子さんが食べるようなら今まで食べていた量からスタートしても良いですし、心配でしたら始めは少量与えて便の様子をみながら徐々に増やしていっても良いですよ。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/11 23:49 ID: 489561
• 返信、ありがとうございます。
離乳食を休憩すると、便の様子が以前の様子に戻りました。
そろそろ、離乳食を再開しようと思います。
御助言を踏まえ、休憩したときと比べてやや少なめから、再開したいと思います。
とても参考になりました。
あさひ 2020/04/12 02:31 ID: 489573