離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ほり 2020/04/10 16:44ID: 78606
現在6ヶ月半の女を育てています。明日で離乳食開始して1ヶ月経ちますが、1週間ほど前から2回食にしています。
量なんですが、10倍がゆ大さじ3、野菜大さじ3、果物小さじ1ほどあげています。毎回食べきるのですが、この量はあげ過ぎていますか?
• [管理栄養士] ほりさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月半のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食は2回食で進められ、良く食べてくれるご様子で、とても上手に進められていますね。
この時期の離乳食は栄養をとる目的ではなく、乳汁以外の味や食感に慣れて上手に飲みこむ練習ですので、離乳食を食べすぎて哺乳量が減るようであれば、離乳食量は控えめにあげる必要があります。 離乳食を与えすぎる事で母乳やミルク量が減っているという事がなければ良いですが、野菜と果物は離乳食中期頃の目安量よりもオーバーして与えているので、多く食べたとしても野菜・果物合わせて大さじ2程度にしましょう。
離乳食はたくさん食べるという事よりも、色々な食材に慣れて、「食べる力」を育てる為に与えます。 離乳食初期にも与えられる、豆腐や白身魚などのたんぱく質も少しずつ試していけると良いですね。 たんぱく質は与えすぎると消化機能に負担がかかりますので、離乳食初期は小さじ2を超えない範囲で与えていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/12 13:28 ID: 489704