離乳食の果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 asa 2020/04/10 19:45ID: 78621
いつもお世話になっております。
離乳食の果物についてです。
加熱したバナナやりんごを与えるとヨーグルトをあげたときのような酸っぱい顔をするのですが、このままあげ続けて大丈夫でしょうか。
慣れてくるのでしょうか。
ご回答をよろしくお願い致します。
• [管理栄養士] asaさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の果物についてのご相談ですね。
加熱したバナナやリンゴを与えると、酸っぱい様な顔をするのですね。
今まで体験した事の無い味で、びっくりしているのかもしれませんが、顔を背けたり、嫌がっっているそぶりが無ければ、無理強いしない程度に与えてあげても大丈夫です。だんだんと食体験を増やしていく事でその味にも慣れて、安心・安全な食べ物だということを認識してきますので、少量を少しずつ与えて慣れらしていくという方法で進めていけると良いですね。
その他、果物単体ではなく、ミルクを加えたり、他の食材と混ぜて与えても良いですよ。色々試してお子様の嗜好に合ったものを探してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/12 13:33 ID: 489708
• 久野様
ありがとうございます!
少しずつあげてみます。。
asa 2020/04/12 19:01 ID: 489771