離乳食3回食後のミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 つまみん 2020/04/10 21:29ID: 78632
こんばんは!
明日から息子の離乳食が3回食になります。
そこで質問なんですが、離乳食後のミルクって必ずしも必要ですか?
2回食の今も食後のミルクは飲みません。(風邪をひいているのもあるかもしれませんが)
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] つまみんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
3回食の離乳食後のミルクに関するご相談ですね。
離乳食をしっかりと食べられる様になってくると、離乳食後のミルクや母乳を欲しがらない事がありますが、これは心配はいりません。
ただ、1歳まではミルクや母乳からの栄養も大切なので、離乳食後以外の時間帯にしっかりとミルクを飲む時間を2回~3回程は作ってあげられると安心です。
ミルク量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準になります。
1日2回はしっかりとミルクを与えているけど、体重の伸びが心配な場合は、ミルクの回数や量を増やしたり、離乳食にミルクを使用したメニューを増やすなどして対処してあげましょう。
お子様のミルク量や体重増加が心配な場合は、またご相談下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/12 13:40 ID: 489711