ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ちょん 2020/04/12 17:51ID: 78806
栄養が足りてるか不安です。完母でやってきたのでミルクはあまり飲みません。離乳食も食べムラがあり、フォローアップミルクを飲ませても20ml程で、飲んでも40.50ml程度です。保育園に通ってるので母乳は夜しかあげてないです。これしか飲まないのにミルク続けて飲ます意味ありますか?かといってやめちゃうのも不安なのでアドバイスお願いします。
• [管理栄養士] ちょんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんでよろしいでしょうか?
離乳食の食べムラもあり、栄養が足りているか心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの体重はいかがでしょうか?栄養が足りているかは体重を参考にします。体重が横ばいや減っている場合、栄養が足りていないと判断します。
体重が緩やかな右上がりを描けているのであれば、今の離乳食+ミルクの量がお子さんにあっていると判断できます。
現在、体重が緩やかな右上がりを描けていて卒乳を考える場合は、離乳食量を増やしていくというのが安心な方法です。
ただ、離乳食量が増えない状況であるのであれば、少量ずつでも、フォローアップミルクを足していただくというのが安心ですね。
また、離乳食の食材としてフォローアップミルクを使っていただくとよいかと思います。
ポタージュスープ、クリームシチュー、グラタン、マッシュポテト、食パンにミルクペーストを塗る等、食べる量が変わらなくてもエネルギー量がアップできますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/13 10:21 ID: 490009