離乳食の冷凍ついて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 みふじ 2020/04/13 04:56ID: 78847
素朴な疑問ですみません。離乳食の10倍粥や野菜を冷凍する時はお湯等でのばしたものを小さじ1冷凍するのでしょうか?それとも裏ごししたものをそのまま小さじ1冷凍するのですか?
• [管理栄養士] みふじさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食の食べる量についてお悩みなのですね。
初期の頃は、食べる量はそんなに気にしなくても大丈夫です。いろいろな食材の味や食感になれるようにしたり、何口かでもゴックンの練習ができていれば目的達成になります。
10倍がゆはお湯で伸ばさず食べるものになりますので、小さじ1でよいと思います。
野菜に関しては、食べる量が小さじ1程度になりますので、裏ごししたものであれば、少なめに準備していただいて大丈夫です。解凍するときに水分を足して、ポタージュスープくらいのトロトロになるように調整してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/13 10:33 ID: 490015
• ありがとうございます!
10倍粥は炊いた後つぶと重湯を分けてつぶを裏ごしし、トロトロの食べやすいように重湯を少し加え伸ばしていたんですが、、もしかして重湯は全てまぜるんでしょうか?
みふじ 2020/04/13 11:41 ID: 490057
• [管理栄養士] みふじさん、こんにちは。
10倍がゆは、米の10倍の水で作った粥になります。
重湯すべて混ぜていただいてよいものです。
ポタージュスープ状が上手にゴックンできるようになっていれば、ヨーグルト状に進んで頂いて大丈夫です。
10倍→7倍くらいまで、徐々に進んでみても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/14 09:55 ID: 490463