離乳食のあとのミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 2020/04/13 10:48ID: 78877
5ヶ月になった時から離乳食を初め、6ヶ月になり2回食にもなりました。今まで完母で育てて来ましたが、食べる量も増えてきて、離乳食あとのおっぱいをあまり飲まなくなり、少し飲むので張って来ることもあり、離乳食後だけミルクにすることにしました。最近は離乳食の時にお茶を飲ますようにしてると、ミルクを欲しがることが無くなりました。欲しがらなかったらあげなくていいんですよね、、、?
そして、離乳食時の水分補給はどのようにすればいいのでしょうか?
• [管理栄養士] 凛さん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
5か月のお子さんが離乳食後のおっぱいをあまり飲まなくなってきたのですね。
5~6か月の時期はまだ1日に必要な栄養素の70~80%を母乳やミルクから補っています。
白湯や麦茶にはほとんど栄養を含まないため、それらを飲ませすぎることで離乳食や母乳を飲む量が減り、栄養不足になる恐れがあります。
なので大体1歳までは基本的に母乳やミルクで水分を補うようにして、
離乳食の時も食事量や授乳量が減らないように、できるだけお茶は多量に飲ませすぎないように注意してくださいね。
(ただし下痢や嘔吐が激しい時、汗をたくさんかいているとき、外出先などで授乳できないときなどは臨機応変に麦茶やイオン水などあたえても構いません。)
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/13 22:18 ID: 490337