3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 mu 2020/04/13 10:51ID: 78878
いつもお世話になっております。
あと2週間ほどで8ヶ月になる女の子を育てています。
現在、2回食でもぐもぐと口を動かして上手に食べてくれています。量もお粥60g、野菜20〜30g、豆腐30gまたは肉か魚15gほど食べれています。
質問なのですが、3回食はいつから始めたら良いのでしょうか?調べたところ、8ヶ月からと書いてあるものと9ヶ月からと書いてあるものとバラバラなので迷っています。
また、今の1日のスケジュールが
7時 母乳
11時 離乳食+母乳
15時 離乳食+母乳
18時半 母乳(お風呂上がり)
です。
20時頃に寝かせてそのまま朝まで眠るため、夜間の授乳はしていません。
このスケジュールの場合、3回食になったら何時に離乳食をあげるべきでしょうか?
3回食になったら、大人と同じ時間にした方が良いのでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士] muさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
もうすぐ8か月でモグモグも上手にできており、離乳食もよく食べてくれるのですね。とても順調に進められていますね!
この時期の授乳回数の目安は5回で、朝・夕・夜+離乳食後2回ですが、1日のスケジュールを拝見すると授乳は4回とやや少ないようですが、
身長・体重は成長曲線に沿って緩やかなカーブで増えていますでしょうか。
授乳回数はあくまで目安なので、身長・体重が順調に増えていれば特に問題ないのですが、体重の増えが横ばいもしくは減っているようならば授乳回数を増やしてあげると良いと思います。
当サイトは厚生労働省の『授乳・離乳の支援ガイド』に沿ってアドバイスを行っていますが、3回食を始める目安時期は9か月をおすすめしています。
(この時期の赤ちゃんの咀嚼機能や消化機能の負担などを考慮しています。)
3回食になったときのタイムスケジュールは当サイトの以下のページを参考んしてくださいね。
今のスケジュールですと15時から4時間ほど空けた19時頃が良いかと思いますがお風呂の時間を考慮すると、1時間前倒しにして10・14・18時にされてはいかがでしょうか。
大人と同じ時間に食べさせるのは3回食が慣れてきてからで構いませんよ。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/13 22:39 ID: 490347
• ご回答ありがとうございます。
体重は出生時2958g、現在が約8.2kgなので順調に増えていると思います。
元々は3時間おきに5回あげていたのですが、それだと離乳食をあげてもお腹いっぱいなのか泣いて食べてくれず、1日4回になってしまいました。
3回食のスケジュールもありがとうございます!
参考にさせていただきます。
mu 2020/04/14 09:16 ID: 490447