離乳食を食べてくれません。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 めい 2020/04/13 23:02ID: 78978
離乳食を全く食べてくれません。
お米などの主食、おかずを食べません。口も開かず、体ごと反らしてギャン泣きです。
保育園では食べるらしいのですが、5月中旬まで休園です。保育園始まってから食べなくなるのも嫌なので、保育園のメニューに近づけて作ってあげても、手で振り払われたり…。
無駄になる離乳食を見るとすごく悲しくなるし、振り払われるのも辛いし、食べてくれないことにイライラしてしまう自分が嫌です。
なになら食べてくれるのかもわかりません。
ミルクも80ほどしか飲みません。 栄養面などが心配です
唯一バナナ、ヨーグルト、パンケーキを食べるときが稀にあります。ですが毎日毎食こればかりはダメですよね?
夜ごはんのメニューになるご飯、麺、お肉、魚も食べませんBFもダメでした。
• [管理栄養士] めいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
お子さんが離乳食を食べてくれず、ミルクもあまり飲まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
保育園の味付けを試されたり、工夫されていらっしゃいますね。
パンケーキ等を召し上がるお子さんとのこと、1歳~の完了期頃のお子さんでよろしいでしょうか?
保育園では給食を食べられていたとのこと、お友達の影響を受けて食べることができていたのですね。休園とのこと、お子さんも環境の変化に対応しきれない状況なのもあるかと思います。
自我が出てくると、食事にも影響することが多いです。好き嫌いが出てくる時期になりますので、余裕のあるときは、食事作りのお手伝いをしてみるというのも、食事に興味が持てるきっかけになりますよ。
例えば、ふりふりおにぎり(100均でキットがあります)やラップにご飯をくるんで丸めてもらう
茹でた野菜の型抜きをしてみる
パンケーキはたべることができるとのことですので、細かくした、野菜やタンパク質(豆腐や卵)、フォローアップミルクを食材として入れたりと栄養補給できるとよいです。
食べないから出さないではなく、食べられるものにチャレンジするメニューという形で、お子さんが食べられるものを増やしていけるとよいです。
お子さんが嫌がる理由として、
体調不良
お腹が空いていない→保育園にいかなくても、生活リズムは継続する。食事の前に体を使った遊びを取り入れて、空腹をつくる
食事中に嫌な思いをした→喉に詰まって苦しい思いをした。食べなくて怒られてしまったなど
せっかく作ったものを残されてしまったり、手で振り払われたりすると残念な気持ちになりますよね。どうして食べないの?と不安になる気持ちよくわかります。
食事を楽しい、おいしいと思ってもらえるように進めていくことが大切です。
イライラしても、深呼吸して、怒らないを意識してみてくださいね。
手づかみなど、お子さん自身が食べられることで食べるようになるきっかけになることもありますので、試してみてくださいね。
口を開けて食べられた、いつもより食べる量が多い時は大げさなくらい褒めて、食べる気持ちを引き出してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/14 11:25 ID: 490510
• ありがとうございます
息子はいま10ヶ月です。 9ヶ月から使えるホットケーキミックスを使いパンケーキをあげてます。
ほうれん草や細かく切った野菜等も入れてますがたまーにしか食べません。
手づかみ食べもさせています。 あと約1ヶ月このままのメニューで大丈夫でしょうか?
めい 2020/04/14 12:37 ID: 490538
• [管理栄養士] めいさん、おはようございます。
10ヶ月のお子さんですね。
前回もお伝えさせていただきましたが、
今、食べられるパンケーキ、バナナ、ヨーグルトのみを1ヶ月続けるとご心配のとおり、偏りが出てきてしまうと思います。
お子さんの好き嫌いもその日の気分や体調によって変わりやすい時期になりますので、
お子さんが食べられるものにプラスチャレンジメニューを準備していただくようにされると安心だと思います。
今、食べているものも飽きてくると食べなくなったりというのも考えられますので、一度食べなかったからと、食卓にのせなくなってしまうのではなく、今日はどう?とおにぎりやコーンフレークなどいろいろ試しながら進めていただくとよいと思います。
パンケーキにミルクを使うようにしたり、ヨーグルトにきなこを混ぜたり、甘い野菜(かぼちゃや、さつまいも)をまぜたりとお子さんが、食べられる物を使ってチャレンジできるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/15 09:57 ID: 490901