1歳過ぎてからのご飯について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 りんまま 2020/04/14 10:09ID: 79007
現在1歳1歳の娘について相談です。
3食とももりもり食べて好き嫌いもあまりなく何でも食べる子です。ミルクも卒業してもう3食+おやつ1回だけです。
そこで1つお聞きしたいのが、味付けについてです。周りの子は1歳過ぎてから味付けは薄味ではあるものの多少の調味料を使ってあげてます。ただ、私の子は基本素材の味だけで調理して調味料を入れてません。調味料を入れると嫌がって口から出してしまうのです。
このままずっと調味料にならさないでいいのでしょうか?それとも少しづつな馴らした方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士] りんままさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
お子さんのお料理の味付けについてのご質問ですね。
好き嫌いもなく3食よく食べてくれるとのこと、上手に離乳食を進められていますね。
離乳食期の味付けについてですが、お子さんが素材の味のみで食べられるようなら基本的に調味料は使用する必要はありません。
1~2歳児の食塩摂取目標量は3~3.5g/日未満(小さじ約1/2杯)なので
食材自体に含まれる塩分でおおよそ1日分の塩分を摂取できてしまいます。
乳幼児期はまだ腎機能が未発達なので、過度な塩分摂取はおすすめできません。
そのうち大人のお料理を取り分けたり、外食をしたり、集団生活の中に入るようになれば自然と色々な料理を食べる機会が出てくるかと思いますので、
その時にお子さんが食べたいようなら、味を薄めたりして食べさせるという感じで良いかと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/14 23:10 ID: 490780